万博よ、さようなら 1 (アフリカ共同館編)

a0012575_2081779.jpg8/9 11:25 この日は、入場者数127,443人、最高気温37.5℃で、とにかくひたすら暑かった!

暑さとドリンクのがぶ飲みで食欲減退しつつも、ランチはアフリカ共同館内のレストラン「ココ」へ。左側のお店でクィーンプレート(900円)を注文。(ごめん、この写真ちょっと食べちゃってる)

カウンターにある赤いタレは、ドロワット(右上のシチュー)にかけると美味! かなり辛いけど! このセットはチキンももがまるごと入ってて、かなりのボリューム。(結局2人で1人前) 日本ではそこまで煮ないよねーというくらい、ほうれん草をものすごく柔らかく煮込んであるのも、異国の味。噂どおり、全部美味しかった(^^)

席は少ないけど、ちょうど空いたので、ラッキー。しかし立食用の高いテーブルに折りたたみイスでは、高さが激しく合わなさすぎ。いや、疲れたお客のためにイスを用意してくれた努力は大変ありがたいのですが、食べてる姿がめちゃ笑えるー。(自分もだし) 食べ終わった頃には、レジが大行列。ランチはお早めに!
a0012575_20123614.jpg
外に出て、レストラン「サラーム」で、ナツメヤシソフト(300円)をテイクアウト。 誰も並んでないと思わなくて、うっかりシシケバブの列に並んじゃったよ。ルイボスティソフトが無くて残念だったけど、ナツメヤシは甘すぎなくてさっぱりしてて、なんともいえないお味で、すごくおいしい! また食べたいくらいよ。おすすめ!
a0012575_2013069.jpg6/5 20:30 8月はほとんど食べに行っただけだったけど、見学のほうは6月に体験済。 遅くまで開いててよかった、アフリカ共同館~。(この日の閉館は午後9時)

なんと28カ国の共同大物産展…もとい、パビリオン。ごめん、国名書ききれないよ。(スタンプも載せきれないよ) 人類最古の骨であるルーシーちゃん(写真はその一部)のレプリカや、触ってもO.K.なアフリカ象の骨の展示などがある。が、なんといっても目をひくのは、各国それぞれのお土産屋さん。これを楽しむとなったら、じっくり見てると出られなくなるかもねー。

a0012575_2017773.jpg
←アンゴラ共和国の巨大スタンプ。
スタンプ帳からはみ出すかと思った…。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-09-08 20:24 | 愛知万博のこと | Comments(0)