万博は暑かった 22 (エジプト館&お帰り編)

a0012575_19313612.jpg6/5 20:20 わりと遅くまでやっているということで、コモン5へ。

おお、中も外もいかにもエジプト!という雰囲気。遺跡出土品のレプリカでいっぱーい。しかし、レプリカとはいえ、いや、レプリカならではというか…。ツタンカーメンの棺、中に入っちゃってるよ、ミ・イ・ラ。(ぞーーーっ)

a0012575_19322788.jpg軽食風のレストランもあって、この時間でもまだ営業中。(コシャリなくなった、とか言ってたけど) のどが渇いたので、赤くてきれいなハイビスカス花茶(300円)を買ったら、ピカピカ光るうちわをもらっちゃった。ハデ好きだな、エジプト…。

a0012575_19331322.jpga0012575_19381663.jpg




このあと、アフリカ共同館を見たんだけど、それについては後日、8月のレポと合わせて紹介する予定。

21:00 西ゲートから帰るお友達と、ループ上でお別れ。疲れていたせいもあって、東ゲートまで延々30分もかかっちゃった…。
21:35 名古屋駅へ向かうエキスポライナーには、まったく待たずにすぐ乗車。
22:10 高速をスムーズに走って、名駅着。お疲れさまー。

☆まとめ☆ ようやく6/5のレポートが終了です。
この日の最大のトラブルは、日立が壊れたことでした(涙) 混んでいる!と思ったけど、入場者数137,856人は、今となってはそれほどれもない数字。
次回からは「万博よさようなら」と題して、8/9、8/27のなかから厳選してレポートします。
[PR]
Commented by a2 at 2005-09-06 01:41 x
行ってきたよーん。両親連れて。
土曜日は25万だったけど、日曜日は18万くらいでした。
本当は大月みやこのコンサート(^^ゞまでいたかったけど、
ゴールドエイジな親は昼過ぎにはくたくただったので、泣く泣く
あきらめて14:00頃会場を後にしました。
リトアニアのビール、飲みやすくて美味しかったよ!
エジプト、スペイン、まだ行ってないの。
あと1回くらい行きたいけど、3連休は激込みだよね。
うーむ・・・。
Commented by mie_tohno at 2005-09-06 19:38
a2ちゃん、お疲れさまでしたー。
25万の土曜も下見で行ってたそうで、この土日は本当にたいへんでしたねぇ。
大混雑の中、リトアニアのビール飲めてよかったですね!
私もチェコの黒ビールを飲みましたが、これまた美味♪
外国のビールって飲みやすいのが多いのかな。
エジプト、スペインも、激混みの日は激並びの様子です。
3連休は、ちょっと恐ろしいです。と思って意外と大丈夫なのでは…、と思って結局みんな行きそうな気がする^^;
by mie_tohno | 2005-09-04 19:43 | 愛知万博のこと | Comments(2)