人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンダムSEED DESTINYですよ! 8 (変革の序曲編)

【ネタバレ】 先週あんな大変なことをしでかしてしまったジブリールさん、あっさり終了の45話でした。 まーこの人は自業自得なんですけど、なんだか大急ぎ。
議長がますます悪役らしくなって、いいかんじです。このままどーんと、キラやアスランの前に立ちふさがってやれ!(応援してどうするよ)

シン達には、レクイエムからプラントを守るという格好良い見せ場が。
それはいいんだけど、シンとルナのカップルさん。なんだか大急ぎで仲良くしてるようにも見えますが、生き急いでいるのですか? シンが「俺が守る!」なんて不吉なことを言うもんだから、ルナマリアさん今すぐ死んじゃうのかと、あせったよ…。

そして、(勝手に)大注目の大本命、アスランとカガリの二人は。
国家元首としての自分を優先することにしたカガリと、それをわかっているアスラン。指輪問題よりも、会話どころか視線すら交わしていないのが、泣ける…。不覚にも本当に泣けてしまったわ。カガリの顔見ると涙がでるよ。くー、涙もろくっていけねぇや!(←江戸っ子?)

悲しいばかりの涙じゃないけど。
これは一見、切ない別れのように見えますが、実は二人の関係はとても美しいものになっていると思えます。お互い想い合っているのは確かにわかるし、離れ離れなのも指輪をはずしたことも、人と人を繋ぐのは距離や物じゃない…と受け取れるから。

カガリに今できることは、無事を祈りつつ、精一杯自分の仕事をすること。
アスランに今できることは、自分たちの願いのために行動し、そして必ず生きて帰ること。
未来に同じ夢を紡ぐために。未来を語ったからには、アスランにはなんとしても生きのびる理由ができました。思えば彼は昔、すぐにも死んじゃいそうなくらい後ろ向きなとこがあったのに、カガリがこんなにしたのなら、愛の力は偉大よね!(←ちゃかさない!)

正直、ガンダムの恋愛描写って下世話な気がして、アニメなのにー!と昔から苦手だったんですが、今になってこんなきれいなものを見せてくれるとは。さすがは私が見込んだ二人だけのことはある! …いや、私のほうがよっぽど下世話な期待や心配をしてました(汗) いまどき珍しいくらいの純愛なんだった、ごめんよ…。きっと二人とも、大切にあたためて育てていける想いなんだね。今ちょっとカガリは辛そうで、なんだか割をくったように見えるけど、もしかしたら「いいんだ」も、アスラン一流のやせ我慢かもしれないし。カガリが耐えてるのに、アスランが耐えないわけにはいかないよねぇ!

だけどこの二人の想いは不器用すぎて、お互い遠くから想い合ったまま一生を終えてしまいかねないところがあるから、見守るほうとしては大変心配なわけです(笑) そんな二人だからこそ、最後はやっぱり一緒に幸せになってほしい、と心から願っています。
ただ物語が終演間近なので、このままあとは視聴者のご想像で…ということになったら、さすがにちょっと切ないなぁ。でもまぁいいや、最終回までおりこうにして待つことにします。当面、みんなの無事を祈らねばならないし。人間、生きてさえいれば何事もなんとかなります。ほら、キラとアスランだって、あんなに和解してるじゃないかー!

そのキラとアスランの会話シーンが、この物語のキモなんですけど、本筋だけにきっとまた出てくると思って、夢や願いと戦争の関係については、またの機会に。いや決してスペースがなくなったわけでは。(←そうです) あーあー、こんなにいっぱい書いちゃって、もー。人の恋路のことでこんなに思い悩んだのは、初めてだーよー(笑) 慣れないことをして、とっても疲れちゃったので、来週はまた軽いノリで…は無理だろうなぁ。

次回は「真実の歌」、とうとう二人のラクスの結末? また来週ー!

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
by mie_tohno | 2005-08-31 20:10 | ガンダムSEEDのこと