ブログトップ

実衣のしっぽ日記

ガンダムSEED DESTINYですよ! 7 (二人のラクス編)

【ネタバレ】 もし週遅れ放送地域の方が見てらっしゃったら、フライングです。
ごめんなさい、とうとう我慢できなくなって追いついてしまうことにしました。なんたって、ラスト・スパートですから!

2人のラクスなんてふっとんじゃうほど大変なことが起きた、44話
レクイエム…あんなものを人が大勢住んでいるところに当てるなんて。さすがに衝撃が大きすぎて、いつものおちゃらけコメントも書きにくい心境です。(書くけど)

あれは宇宙戦艦ヤマト反射衛星砲かぁ!(←やけに説明調)
反射衛星砲についてご存じない方は、こちらに詳細な解説がありますので、ぜひご覧ください。(「たいむのひとりごと」様、勝手にごめんなさい。私この記事に惚れました…)

ビームを反射じゃなくって曲げてるんだけど、発想としては同じよね。ただ、「どこから撃ってるかわからない」ってことはないし、小さい反射板とちがって廃棄コロニーじゃ目立つし、動かすのもたいへんそうです。そのぶん威力もすごすぎるけど。けど見た目は、マカロニに糸通してるみたいでいまいち…。(だんだん不謹慎になってきた) コロニーの形を見て、銀河鉄道999惑星マカロニグラタンを思い出したのは、私だけ?(マニアックすぎ)

議長って、CM直前とかへんなところでニヤリと笑う人ですね。
「いやいや、私こそ真の悪役なのだよ、ふっふっふ」という自己主張なのでしょうか? 声が池田さんだから、最初からいい人だなんて思ってなかったですけど!(←ほめている)

アークエンジェル組は、艦橋だよ!全員集合
戦闘もないのでガンダムの区別にも悩まされず、会話ドラマを満喫です。(私が)
ラクスによって語られる、デュランダル議長の真意。…世界中がジブリールの行為に恐怖してるときに、なぜに議長対策? あの人またすぐ撃ちそうだよ、あぶないよ。早くとめてよジブリール! と思うんだけど、そっちは次回のミネルバにおまかせなのでしょうね。

注目の(?)メイリンは、どうやらアークエンジェルに賛同していく様子。
相変わらずセリフが少ないながらも、かわいいガッツポーズで悲壮感を打ち払うのに一役買ってます。一生懸命、アスランの次に発言しているカガリだって負けてません。(たぶん) あそこの発言、みんなペアになってるものね。(ああ!間にキラの「だよね」が入ってたー(笑)) 今回のところは、これで良しとします。(なにをって、アスカガ…)

んでもって、最後にキラとアスランの握手
なにやってんだあの2人、とか思うよりも前に、「これ、どっかで見たことある…」という、強烈なデジャヴにさいなまれてました。座ってる人と立ってる人のなんか不自然な握手。宇宙戦艦ヤマトで、古代くんと島がよくやってなかったっけ? といっても具体的な場面が思い出せないので、私が反射衛星砲に影響されすぎなのかもしれません。勝手に何もかも懐かしくなってる私でした。

次回、舞台はいよいよ宇宙へ。(宇宙と書いて「そら」って読むこと、あるわ!)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
[PR]
Commented by たいむ at 2005-08-25 21:40 x
ご紹介に預かりました、たいむです。

>惚れました…
いやぁ、てれますね (*/∇\*)キャ

SEED-D・・アスランの動向にいちいち目が行ってます。
アスカガ推奨ですが、(ノーマル的に)キラアス最高!な私ですw

古代君と島さんかぁ。そういわれてみればこれぞ”男の友情!”ですね。
(それにしても古代は古代”君”なんだよなぁ・・・w)

ところで!ひょっとして京極フリークですか?
私は洗脳されてますwww
こちらでも語り合えたらうれしいですねww

Commented by Moko at 2005-08-25 23:17 x
こんにちは~ 

>なにやってんだあの2人、とか思うよりも前に、「これ、どっかで見たことある…」という、強烈なデジャヴにさいなまれてました。

そうそう、私もねあの握手、無意識のうちに古代君と島の姿がかぶっていたんですよ。(この話題で盛り上がれる人が3人もいるなんてネットって凄いぞ。)インナーの色が赤と緑でちょうど連想させるんですよね。私ヤマトのどのシーンだっけなって具体的に思い出せないんですが(^^;;キラが赤なのは絶対狙ってると思ってます。赤は戦闘班&主人公の色ですから。アスランのインナーが緑なのは彼の趣味かな?でもアスランに島を連想するのはビジュアル的にNGだなと自分で苦笑い(^^;;ごめんよアスラン。
Commented by mie_tohno at 2005-08-26 20:25
>たいむさん

いらっしゃいませ! 来ていただいて、ありがとうございます(^^)

私もアスカガを心配しつつ、キラとアスランが一緒にいるのがとてもうれしい、今日この頃です。(こういうことは、素直に書いておかなくちゃですね(^^))

「古代君」は雪がそう呼ぶから…は言わずもがなですが、「島」は古代君がそう呼ぶから呼び捨てにしちゃってましたー。でも島だって「古代!」って呼ぶのになぁ。ごめん、島さん!
名字で呼び合うのは日本人ならでは、という気がします。「ヤマト!」「ザラ!」って呼び合うのは、ヤダ(笑)

京極堂は友達に借りていて、これからやっと5冊目を読むところです。フリークと言うにはまだほど遠いですが、語り合えたらうれしいです。たいむさんとは、お気に入りがいくつかかぶっていて、うれしくなりました。(十二国記とかスターウォーズも)
Commented by mie_tohno at 2005-08-26 20:28
>Mokoさん

こんにちは!

ヤマトからアニメの世界にはまった私としては、今でも宇宙戦艦の艦橋って、わくわくします。アークエンジェルはいいなぁ!

ああ、インナーの色がおそろいだったんですね!(いま気づく私…)
オーブの制服が白いから…と思ってましたが、ヤマトの制服もハイネックがポイントですものね。

アスラン=島は、たしかに何か違いますねー。あやまるのはアスランのほうにですか?(笑) (いや、どっちでもいいのですが)
by mie_tohno | 2005-08-25 20:55 | ガンダムSEEDのこと | Comments(4)