人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガンダムSEED DESTINYですよ! 7 (二人のラクス編)

【ネタバレ】 もし週遅れ放送地域の方が見てらっしゃったら、フライングです。
ごめんなさい、とうとう我慢できなくなって追いついてしまうことにしました。なんたって、ラスト・スパートですから!

2人のラクスなんてふっとんじゃうほど大変なことが起きた、44話
レクイエム…あんなものを人が大勢住んでいるところに当てるなんて。さすがに衝撃が大きすぎて、いつものおちゃらけコメントも書きにくい心境です。(書くけど)

あれは宇宙戦艦ヤマト反射衛星砲かぁ!(←やけに説明調)
反射衛星砲についてご存じない方は、こちらに詳細な解説がありますので、ぜひご覧ください。(「たいむのひとりごと」様、勝手にごめんなさい。私この記事に惚れました…)

ビームを反射じゃなくって曲げてるんだけど、発想としては同じよね。ただ、「どこから撃ってるかわからない」ってことはないし、小さい反射板とちがって廃棄コロニーじゃ目立つし、動かすのもたいへんそうです。そのぶん威力もすごすぎるけど。けど見た目は、マカロニに糸通してるみたいでいまいち…。(だんだん不謹慎になってきた) コロニーの形を見て、銀河鉄道999惑星マカロニグラタンを思い出したのは、私だけ?(マニアックすぎ)

議長って、CM直前とかへんなところでニヤリと笑う人ですね。
「いやいや、私こそ真の悪役なのだよ、ふっふっふ」という自己主張なのでしょうか? 声が池田さんだから、最初からいい人だなんて思ってなかったですけど!(←ほめている)

アークエンジェル組は、艦橋だよ!全員集合
戦闘もないのでガンダムの区別にも悩まされず、会話ドラマを満喫です。(私が)
ラクスによって語られる、デュランダル議長の真意。…世界中がジブリールの行為に恐怖してるときに、なぜに議長対策? あの人またすぐ撃ちそうだよ、あぶないよ。早くとめてよジブリール! と思うんだけど、そっちは次回のミネルバにおまかせなのでしょうね。

注目の(?)メイリンは、どうやらアークエンジェルに賛同していく様子。
相変わらずセリフが少ないながらも、かわいいガッツポーズで悲壮感を打ち払うのに一役買ってます。一生懸命、アスランの次に発言しているカガリだって負けてません。(たぶん) あそこの発言、みんなペアになってるものね。(ああ!間にキラの「だよね」が入ってたー(笑)) 今回のところは、これで良しとします。(なにをって、アスカガ…)

んでもって、最後にキラとアスランの握手
なにやってんだあの2人、とか思うよりも前に、「これ、どっかで見たことある…」という、強烈なデジャヴにさいなまれてました。座ってる人と立ってる人のなんか不自然な握手。宇宙戦艦ヤマトで、古代くんと島がよくやってなかったっけ? といっても具体的な場面が思い出せないので、私が反射衛星砲に影響されすぎなのかもしれません。勝手に何もかも懐かしくなってる私でした。

次回、舞台はいよいよ宇宙へ。(宇宙と書いて「そら」って読むこと、あるわ!)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
by mie_tohno | 2005-08-25 20:55 | ガンダムSEEDのこと