万博は暑かった 6 (フランス館編)

a0012575_19385822.jpg
6/5 10:20 5分待ちくらいかな? まだまだすいてるフランス館。「持続可能な開発」をテーマにした映像は観光案内などとは無縁で、フランス人の批判の心や真摯な問いかけが伝わってくる。

もしかしたら、愛・地球博のテーマに一番そった外国館かも? 楽しそうなドイツ(大行列で入ってないけど)とは、好対照なんだろうなぁ。壁と天井をいっぱいに使った映像は、なかなか迫力あるよ。長いけど。

ルイ・ヴィトンのコーナーは壁がでできていて、触るとひんやり冷たくて気持ちいい。 ヴィトンというのも言われないとわからないし、塩っていうのもわからないなぁ。あなどれん、フランス人。(なにが)

a0012575_19394641.jpgところで、フランス館の入口の上にツバメの巣があって、この日も親鳥がいるのが見えたんだけど、6/6の朝(次の日だよ!)にカラスに襲われちゃったんだってー。 親鳥は無事だけど、卵は全滅…。自然界は厳しーい。ていうか、カラスめ!

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-08 19:43 | 愛知万博のこと | Comments(0)