万博は暑かった 4 (イタリア館編)

a0012575_1452084.jpg6/5 9:20 ひとりで展覧車を終了した後、西ゲートの友達から「やっと入場できた」のメール。コモン3へ向かい、無事に合流! お昼から夜はかなり並ぶというイタリア館も、この時間ならわりとすぐに入れた。

ここの本命は、なんと言っても「踊るサテュロス」の展示よね。紀元前4世紀に作られて、奇跡的に発見された芸術的なブロンズ像。これを最後に、もう2度とイタリア国外へ出ることはないという…。すばらしいー! 展示室の荘厳な雰囲気もいいね。撮影は禁止なので、写真は「こうやって運びました」の説明用展示。(たぶん)

a0012575_1464457.jpg
他には、イタリア各州のアートなどの展示なんだけど、目立っているのはチョコレートの車。「カリオストロの城」のルパン三世の愛車と同じ車種なのよ。実物大というのがすごい。

甘く香ってるぅ。夏になったら溶けないか心配。…と思っていたら、ほんとにやばいらしい。わぉ、その前に食べちゃえ!(冗談)a0012575_1481861.jpg

つづく
[PR]
Commented by a2 at 2005-07-03 22:02 x
7/2(土)ついに万博デビューいたしましたわ!
本日のコース:藤が丘からリニモにのって8:00西ゲート着。
長久手日本館の当日予約、ヨルダン館の死海浮遊体験の予約
をしてから、グローバルコモン3,4,5をかたっぱしから見学。
ほとんど待ち時間0分でした(ドイツ以外)。
昼に長久手日本館、その頃は人がうじゃうじゃ増えてた…。
お昼ゆっくり食べて、死海体験して、森林体感ゾーンで散歩して、
嘉門たつおのコンサート見て、帰宅しました。
いやあ、楽しかった!
教訓:最初は万博ベテラン(7回行ってる友達と一緒でした)と
行くべし。全期間入場券を購入したので(^^ゞ、また行きよん。
次は企業館チャレンジです!
Commented by mie_tohno at 2005-07-05 19:54
すごいすごい、ヨルダンの死海浮遊体験、うらやましいー!
そうそう、ヨーロッパ系は午前中すいてますよね(ドイツ以外)。
嘉門たつおのコンサートっていうのが、しぶいと思います。
また行ったら報告してくださいねー。
by mie_tohno | 2005-07-03 14:11 | 愛知万博のこと | Comments(2)