ロード・オブ・ザ・リング3部作

最近、感動したことは?

もちろん、映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作です~。

1作目「旅の仲間」が、いちばん好き。
2作目「二つの塔」は、いちばん面白い。
3作目「王の帰還」が、いちばん泣ける…。

なーんて、3本で1つの作品なんだから、あんまり意味はないんだけど。
(言ってみたかっただけ)

いちばんのお気に入りはレゴラスで、いちばん大好きなのはガンダルフ
「王の帰還」で一番好きなシーンは、烽火(のろし)のシーン。
ちなみに一番嫌いなシーンは「王の帰還」の冒頭2秒間くらい(笑)
まったくもう、PJ監督ってば、しょうがないわねぇ。(←なれなれしすぎ)

劇場・DVDあわせて、こんなに何回も見た映画って、いまだかつてない。
あっという間に、スターウォーズを超えてしまった。(自分比)
見れば見るほど新たな発見があって、ますます中つ国に思いを馳せて、あれこれ考えてしまう。
想像をかきたてられるのって、小説の得意分野だと思ってたけど、映画でもあるんだね。
そりゃ、迫力の映像には圧倒されてしまうけど、余韻がいっぱい残る作品だから…。
もちろん、長大な「指輪物語」、そして、膨大なトールキン・ワールドが、背景にあるからなんだけど。

いまはその余韻をかみしめていたい。
さて、こんどは原作の旅に出るとしましょうか。

P.S.文庫本の表紙が「赤色」なのを知って、また感動しちゃった。
 映画でフロドが書いてたやつと、おんなじ赤色。あれが後世に伝わったんだものね…。
 (けど、カバーの下ではなかなか気づかんよ)
[PR]
Commented by Bishop at 2004-06-07 23:56 x
コメントありがとうございました!
LOTRは3本それぞれに違った良さがありますよね。
でも3本揃ってこそのLOTRでもあるんですよねぇ。
私はこんなに原作の世界を忠実に再現した作品を観たのは初めてです。
まさに"元祖"と言うべきファンタジーの傑作「指輪物語」が実写で
しかもこれほど素晴らしいクオリティで観れるとは!
感動のあまり涙でスクリーンが見えません。。・゚・(ノД`)・゚・。
すいません大袈裟でした。(^^ゞ
あぁ、「王の帰還」のDVDが発売されるのが待ち遠しいです!
Commented by mie_tohno at 2004-06-08 20:01
Bishopさん、こんにちは! コメントもありがとうございます。
ほんとうに、「指輪物語」が映画化されるなんて思いませんでした。
原作に出てくるいろいろな風景を、眼前いっぱいに見られるのは感動です。
「王の帰還」のDVDも楽しみですね♪
私は、SEE(特別版)の発売まで待つつもりです。
なにしろ、劇場版にさらに40数分も追加されるという噂ですら。
(ただでさえ長いのに…(笑))
by mie_tohno | 2004-04-27 20:31 | 映画のこと | Comments(2)