人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS Vitaを買っちゃった!(PlayStation Plus編)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル(PCH-2000シリーズ)を買うと、今ならPlayStation Plusの3ヶ月利用権をプレゼント!

Value Packを買ったら、PlayStation Plus(以下PS Plus)の3ヶ月利用権が付いてきた♪ サイトになくなり次第終了とあるけど、お店によってはまだあるのかな?

PlayStation Networkには、ずっと前から登録していて、体験版をダウンロードしたり、たまにアーカイブを購入したりしてたけど、PS Plusのことはろくに知らなかったよ。
ゲームのフリープレイやトライアル、セーブデータのお預かりなどを提供する会員制のサービスで、料金は以下のとおり。

 1ヶ月利用権 500円
 3ヶ月利用権 1,300円
 12ヶ月利用権  5,000円

サービスの中でもフリープレイが秀逸で、常時100以上のタイトルが遊び放題なのだ!
とはいえ本数で言えば、ほとんどが古~いプレステ時代のアーカイブなんだけどね。
目玉品として提供される、何本かのVitaやPSPのゲーム。
そこにやってみたかったものが1本でもあるなら、1ヶ月500円ってかなりお得なのでは?!

フリープレイの条件について調べてみた。

・無料の期間が終わると自動的に有料になっちゃうから、Vitaの「アカウント管理>購入管理>サービスリスト」で自動更新の設定をOFFにしておけばO.K.
・配信期間内にダウンロードしておけば、配信終了後もPS Plus利用中はプレイできる。
・一度ダウンロードしたことがあるソフトは、PS Plus利用中なら再ダウンロードできる。
・期限が来て利用権を失い、しばらく間が空いた場合も、再加入すれば以前にダウンロード済みのゲームをプレイできる。(再ダウンロードも可)
・ダウンロードしたゲームは、オフライン状態でプレイ可能。
※期限が切れちゃったゲームは、再加入したときに1度オンライン状態で起動する必要あり。
・PSP版のゲームはPSPでもプレイ可能。Media GoでPC経由でもダウンロードできる。

やっぱり、これはお得だよ~! こんなにお得でソニー大丈夫なの?なんて思った…。
とはいえ中古屋に流れるレベルの古いゲームなわけだし、目玉ソフトの多くは続編の宣伝の意味合いもあるみたい。しかし、もともと中古や廉価版ばかりやっている私は大喜び♪ 今ちょうどサウンドノベルやAVGが配信されてるから、ゲームを1本も買わなくても、とりあえず無料の3ヶ月間はPS Plusだけで楽しめちゃいそう。


惜しむらくは、今のところ男性向けっぽいゲームが多いことかな。
でも1月から待望の(?)あのオトメイトの乙女ゲーが配信されるって!
PlayStation Vita オトメイト スペシャルパック | 雑誌連動企画


来年は、どんどんサウンドノベル系が配信されるといいなぁ。
というわけで、みなさま良いお年を!
新年は、いつもどおり福袋ネタからね。(ミスドもう買っちゃった(笑))


by mie_tohno | 2013-12-31 23:21 | ゲームのこと