人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS Vitaを買っちゃった!(Value Packはじめて編)

(前回) PS Vitaを買っちゃった!(迷いの購入編) : 実衣のしっぽ日記


迷いの果てに、購入したのはこれ↑
新型PS Vita(PCH-2000)に、保護フィルム、ソフトケース、メモリーカード16GBがセットになった数量限定セット。
『どこでもいっしょ』『こねこもいっしょ』をダウンロードできるプロダクトコードは、正直どうでもいいが。新型PS Vitaについてくる、PS Plusの3カ月利用権がかなりうれしい(^^)(※無くなり次第終了。お店によってついてこない場合もあるので要注意)
 
<保護フィルム>
携帯機を買ったらまず、ホコリの少ないお風呂場でこれを貼るところから、すべてが始まる。なんだか今までで一番上手に貼れた気が! 経験値UP!? いや、百均のとは素材が違うのか…^^;
 
<ソフトケース>
Value Packでいちばん不評なのは、きっとこれ。とにかく出し入れがしにくい!
しかし、何か良い方法はないものか…。思い切って、どこか切っちゃうとか!ダメ?!
  
<メモリーカード16GB>
Value Packを買った一番の目的は、これ。相変わらずソニーのメモリは独自のもので、高い…(>_<) 32GBだったらもっと良かったけれど、まぁこれでも充分かな。これを差すと、内蔵メモリーカード1GBは使えなくなる仕様。Value Packを買ったら、当然すぐに内蔵メモリーカードとさようなら。なんかもったいない…。
 
<本体>
色は「ライトブルー/ホワイト」。「ライムグリーン/ホワイト」も考えたけど、一瞬だけだった…。私が買ったお店でも、ライトブルーの商品札は他の色よりごっそり減っていた。(やっぱりねぇ) 今回のカラー・ラインナップって、ちょっといまいちのような^^;
 
電源ONすると、日付と時刻設定からスタート。
ちょ、ちょっと私、スマホもさわったことないんだけど!
あとから考えると、ボタン操作でもできたのかもしれないが、なぜかうろたえるタッチパネル初心者。ああっ、行きすぎちゃったーー!(爆)
 
つぎはネットの設定。
これは後でもできるが、いまどきのゲーム機はWi-Fiにつながないと始まらない(らしい)。だいたいPS Vitaのマニュアル自体、紙は1枚だけで、詳しくはすべてオンラインなのだ。そして、いきなり行き詰まるのだった…。
だからー、ただ指でスクロールして、下に隠れている画面を出す。それだけのことがわからないんだよー、もう。やっとのことで無線LANにつないで、時計をネットで合わせて、お約束のシステムアップグレード。そこで初日は終了したのであった。やれやれ。(はやくゲームやりたい)
 
この、何をどうしたらいいかわからない、手さぐり感。PS3を買ったときを思い出すなぁ~。良くも悪くも、任天堂とはぜんぜん違う。新しいメカを手に入れたワクワク感は、困惑に比例して大きくなるみたい(笑)
 
(つづく)

by mie_tohno | 2013-12-14 21:00 | ゲームのこと