万博も寒かった 7 (ルーマニアレストラン編)

4/22 12:20 おなかすいた。ルーマニア館へ、いちもくさんー。
うわ、並んでる。結局、30分以上も行列しちゃった。(本日最長の待ち)
お待たせ、ルーマニア料理、3連発ー!!
a0012575_148433.jpg
これは、ミテティっていう棒の肉団子みたいのセット。ルーマニアの伝統料理だそうで、焼きたてで暖かく、スパイシーで美味しかった。
セットは、どれも1300円でお値打ち。食後のコーヒーor紅茶は+100円。
a0012575_14132587.jpg
これは、舌平目フライのセット。衣がかりかりしてて、日本のフライとはちょっと違う。右下に写ってるタラコクリーム?のせブレッドも美味しかった。(他のセットにもついてる) 丸いのは普通のクルミパン。
a0012575_14155032.jpg
チキン煮込みのセット。チキンは普通だったけど、やわらかくて美味しい。左上の黄色い謎の物体は食べても謎だったけど、トウモロコシの香りがした。下にしいてあるランチョンマットがわりの紙は、ルーマニアの織物が印刷されていて可愛い。お持ち帰り可ということで、ゲット♪ よく見ると、すみに「world expo 2005」と印刷あり。

2時間煮込むっていう、ロールキャベツが品切れだったのが、残念! 支配人らしき人(日本人)も大人気にびっくりしてた。ネットでも評判良いからなぁ~。がんばって席を作ってると思うけど、外国館の中って、スペースに限界があるものね。ルーマニアから取りよせた家具は、とっても可愛くて雰囲気出てる。あと、美少年の給仕さんも!(笑)

a0012575_14184652.jpgおなかいっぱいで出てくると、ルーマニア館本体のほうも行列してる。しかも全然動いてないし。みんな踊りを見てるんだろうなぁ。とりあえず並んでいないところから見ようと、立ち去る私たち。…ごめん、食べただけで。(ちゃっかりスタンプは押した)

つづく
[PR]
Commented by rie at 2005-05-05 21:36 x
はじめまして。rieと申します。写真、素敵ですね〜&文章も店内の様子がとっても良く伝わってきますね!私もブログにてルーマニア館の料理を紹介していますのでTBさせていただきました!
Commented by mie_tohno at 2005-05-06 09:50
はじめまして! TB&コメント、ありがとうございます。こちらからもTBさせていただきました~。外国館はいろいろな料理があって、楽しいですね!
Commented by go_to_rumania at 2005-05-07 01:30
ルーマニアより初めまして!RieさんのサイトのTBから飛んでまいりました。お料理の写真良くわかって素敵、是非私のBlogの万博記事にTBして頂けないでしょうか。ロールキャベツ(サワーキャベツを使う「サルマーレ】といいます。Rieさん記事にTBいたしましので、良かったらご覧下さい)残念でしたね;ルーマニアかなり美味しいもの一杯なのですよ。
Mititeiの記事、TBさせて下さい :) 又他にもルーマニア館の記事を書いたら是非教えて下さい!!
Commented by mie_tohno at 2005-05-07 19:33
うわー、本場からですか! TB&コメントありがとうございます。さっそくこちらからも、万博記事のほうへTBさせていただきました。ルーマニアのことは、ほとんど知らなかったのですが、万博へ行ってから興味がわいてきました。ただ、混んでいてダンスが見られませんでしたので、次に行ったときに見られるといいな…。サルマーレも食べてみたいです!
Commented by go_to_rumania at 2005-05-08 16:42
早速TBしてくださってありがとうございました。(私はお返事をBlog上ではしていないのでこちらで・【お知らせ】欄記載済)そう、ほとんどの人はルーマニア知らないと思います・私もでした(笑) 色々他の食べ物も、ダンスは楽しく踊るラテン民族ということでも紹介しているので、また遊びに来て下さいね。
by mie_tohno | 2005-05-05 14:25 | 愛知万博のこと | Comments(5)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno