万博も寒かった 3 (大地の塔 当日予約編)

4/22 10:35 単独マンモス整理券の配布場所から、そのままループ下を進むと、日本ゾーンへ。うわもう、すごい行列してる~。(大地の塔、50分待ち) 当日予約の機械をのぞくと、17:00の表示。わお、ラッキー!
私たちは事前予約とのからみで、18時以降しか予約できないの。だけど、十数人の列に並んでいるうちに、ちょうど17:30~と18:00~が選べるようになった。なんて素晴らしいタイミング!(早すぎたら、後ろの人にゆずろうと思ってた)

当日予約の操作は簡単なんだけど、初めてだと、とまどうようになってる。ネットで勉強しておいた私は、えらそうに前のおばちゃんに指導をいれたりして(笑)
大地の塔は残ってる確率高いとは聞いてたけど、ダメモトで行ったので、大喜び! ほんとに運が良かったわ♪

【参考】 大地の塔 当日予約マニュアル

1.何時の予約中かチェックする!
当日予約機は、塔の手前にある小屋の中。機械を見ないと何時を予約中かわからない。係の人に聞いても良いけど、おねーさんは操作の説明で大忙し。さりげなく、横からのぞくのが良いかと。当然何人か並んでるから、自分はもう少し後の時間帯になると予測。
a0012575_2091620.jpg
2.予約には入場券が必要!
入場券さえあれば、何人かの分をやってもいい。でもまぁ、2~3人分くらいにしとこうね。(なんとなく) 私は6人グループだったので、2人でやりました。

3.操作のしかた!
時間帯は2つから選べる。(例:17:30~17:55 または 18:00~18:25) 早い時間が上に大きく表示されてる。これでよいなら、そのまま。遅い時間希望の人は、「切替」ボタンを押す。「当日予約」ボタンを押す。黄色い棒の上に、入場券をかざす。(入場券の真ん中にICチップが入ってるよね、そこを棒に軽く触れるようにすれば、O.K.) 「シャン!」と音がして、予約確認票が出てくる。はい、終わり。もう1枚やるのなら、また最初からくりかえし。前の人がわからなくて困っていたら、教えてあげちゃおう。そしたら自分も早くできるんだし。

4.観覧時にも入場券が必要!
事前予約と同じで、入場券のICチップ部分を機械でピッ!と読んでもらって、パビリオンへ。予約時に出てくる確認票は、あくまでも予約の確認用。(入場時には必要なし)

※4/22(金)開場9:30、入場8万2千人ほど、の状況です。
機械はみんな同じだけど、置き場所や取れ具合はパビリオンによって違います。 当日予約はタイミングが難しいけど、みなさん、がんばってくださ~い。
公式サイトの説明ページはこちら → パビリオン 当日予約について
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-27 20:26 | 愛知万博のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno