万博も寒かった 2 (単独マンモス整理券編)

4/22 10:10 北ゲートより入場。ゲート前には各列20人くらいたまっていたけど、わりとスムーズ。5分くらいで入れたかな。前のおばちゃん、胸ポケットに携帯入れてて、金属探知器に引っかかってたけど^^;

会場MAPと、できたばかりのレストランMAPをもらっているうちに、親戚一同とはぐれる。 いきなり淋しい気持ちに。…すぐに会えたけど。(会場では、大人の迷子に注意) グローバルループ上に、マンモスの整理券「配布中」の看板を発見! この時点で、単独観覧グローバルハウスのどちらも配布中。係のお兄さんによると「今から行っても大丈夫!」とのことで、行き方を教えてもらう。

カナダ館のあたりのスロープを降りて、右に行くとグローバルハウス整理券。私たちは、単独整理券がほしいので左へ。(左のほうがずっと人が多かったなぁ) ループ下をぞろぞろ歩いていくと途中で、のびーるトルコアイスの店を目撃。ほんとに必勝ハチマキしてるよ…。(あとで地図を見たら、のってないのよね。たしかワールドレストランのあたりで見たと思うんだけど。…幻?)

10:25 立ち止まることなく、アサヒパノラマレストランの横くらいで「11:40」の整理券をゲット。「げ! 11時から日本館を予約してるのに~」と少しあせってたけど、ちょっと遅れても最後尾につけられるだろうと予想。なにしろ、かなりの人数みたいだし。…っていうのは、「11:00」の整理券を持った人々がすでに大量に並んでいるのよ! (びっくり) みんなマンモスが好きだなぁ。

a0012575_2103888.jpg【参考】 マンモス単独観覧 マニュアル

1.整理券配布中の、看板をさがせ!
北ゲートなら、まっすぐ行ったつきあたり、グローバルループ上。写真の整理券に、青い丸いマークがあるよね、看板にもこのマークがついてる。たぶんグローバルハウスのマークだけど、これをマンモスのしるしと覚えておこう。

2.整理券への行きかたを聞く!
看板の横のお兄さんが最適。
(何度も同じことばっか説明して大変でしょうけど。ほんとご苦労様です)

3.整理券は一人につき1枚、入場券を見せる必要はなし!
ただ大量にどんどん配っているので、何時のがもらえるかは読みにくい。

4.観覧には、10分もみとけばよし!
整理券記載の時刻より早めに行く必要はなし。(5分前集合で余裕)
他の予約と重なる危険は少ないから、整理券をもらったもん勝ちよ。
(企業パビリオンの予約は、集合時間に幅があるから調整しやすい。拘束時間の長いトヨタや、遠いとこにある「サツキとメイの家」とかと重なると、まずいかも)

5.午前中ならば希望はある!
11:40にマンモスを見に行ったときは、まだ配っていた模様。もちろん混雑によって違うけど、遅くきた人もあきらめないで~。

※4/22(金)開場9:30、入場8万2千人ほど、の状況です。
 みなさん、がんばってくださ~い。
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-25 21:13 | 愛知万博のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno