ブログトップ

実衣のしっぽ日記

万博も寒かった 1 (リニモ編)

ついに万博デビュー! レポ連載開始です。(また寒かったシリーズか…)

a0012575_2084741.jpg4/22(金) 前日における天気予報は「晴れ」、当日の予報は「晴れ時々曇」。なのに、家を出ると雨が! しかも寒っ。急遽、3枚重ね着の上にスプリングコート、スカーフに手袋まで装備して出陣です。

9:30 地下鉄藤が丘駅到着。
9:48 リニモ乗車。15分待ちくらいで、それほど苦じゃない。もちろんトランパスは事前購入。なんとラッキーにも座って乗れた! 車窓から、アピタ長久手店やトヨタ博物館をのんびり眺める。

 昔、葵博かなにかでHSSTには乗ったけど、リニモは街の上を走ってるからすごいね~。かなりの高架で、きついカーブでは遊園地の乗り物みたいな動きで、不思議な感じ。…そんなことを言えるのも座っていたからで、ぎゅうぎゅうの満員で15分立っているのは辛そう。

 一つ手前の「公園西」駅からは、西ターミナルの団体バス駐車場が見える。リニモ車内に、いっせいのどよめき。気持ち悪いくらいたくさんの観光バス! うげ~。(何百台?) まだ何台も駐車場に入れなくて、渋滞してるし。もちろんバスからは、わんさかお客が出てきてる。おそるべし、平日の団体バス。西ゲートはきっと、とんでもないことになってるよ…。

10:03 「万博会場駅」到着。
リニモを降りると、外国のおじさんに”スイマセン、EXPO?”と聞かれた。みんなが降りたから降りてみたけど、少々不安になったらしい。「エキスポ、イエス!」と答える私。さっそく国際交流です。(英語になってないし)
ところで、リニモって英語の案内なかったのかなぁ、いかんなぁ。ただ聞こえなかっただけかもしれないけど。(覚えてない)

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-24 20:17 | 愛知万博のこと | Comments(0)