札幌は寒かった 5

a0012575_19181347.jpg4/1 16:00 セントレアに着陸するのって、海に降りるみたいで不思議なかんじ。(ちょっとこわい)
到着したら、まずは帰りの名鉄の指定券(ミューチケット)をゲット。かなり後の時間のにしたから余裕だったけど、すぐの電車は満席だった。チケット売り場も大混雑。

16:30 4Fは相変わらず混んでいる。展望風呂もずっと行列よ。そうそう、なぞの旅人フーとの撮影大会やってた(笑)
さて夕食にはめっちゃ早いけど、今ならなんとかレストランに入れそう。紗羅餐 で、桜えびおろし蕎麦(1300円)を食す。他にも千円台のセットいくつかありました。こんな大混雑してるところで、本格的な十割蕎麦。蕎麦打ち忙しそうだったな。

17:20 お土産屋さんをひやかしたり、3Fの異常に広い出発ロビーで休憩したり(ふちのほうにイスいっぱいあるよ)してから、往きと同じミュースカイで帰路に。(やっと写真が撮れた) お疲れさまでしたー。
まとめ。いやほんと、旅先では何があるかわからない。(教訓) 飛行機の遅れは頭にあっても、JRはカタイと思ってたから…。でも、滞在1日くらいのプチ旅だったけど、思ったより楽しめた。かなーり歩きまわって、「もういいよ」ってくらい疲れたし^^; 飛行機に乗るとちょっとドキドキするせいか、「旅行に行ったー!」って気がするのよね。

札幌で印象に残ったのは、電子マネー「Edy」が、かなり普及してること。
地下街とか商店街のお土産屋さんでも使えた。サンクスもいっぱいあるし。
お土産に買ってきた本日のスープカレーのスープだけど、超おいしかった! フライパンで添付のスパイスをかけたチキンを焼いて、ナス・ピーマン・じゃがいも・にんじん・コーンも炒めて入れました。(じゃがいも&にんじんはチン!してからね) スパイシーでいいなぁ、これ。名古屋でも売らないかしらん。やみつきよ! あ、そうそう、新千歳空港で必死にゲットした「カマンベールチーズケーキ」も美味でございました♪

おしまい。(つぎは万博だぁ~)
by mie_tohno | 2005-04-21 19:28 | 旅行のこと | Comments(0)