手づくりフォカッチャ

a0012575_19565394.jpg
台風18号が迫りくる中、今日はおうちでフォカッチャを焼きました~。
なんでかというと、ちょっと前にオーブンレンジが壊れちゃって買い換えたのね。普段はレンジでチン!ばかりしているけれど、せっかくだからオーブンを使ってみたい。

Panasonic オーブンレンジ 23L ホワイト NE-C235-W

パナソニック


パンを焼くのは何年かぶり。フォカッチャはバターがいらないし(オリーブオイルを使う)、発酵が短くて、成形も天板に伸ばすだけなので、らくちん。
そして台風前の今日は蒸し蒸し暑くて、イースト菌には最高の環境なのです。
もちろん、手でこねるのがパン作りの醍醐味!
…でも、久々にやると、こねこね、たいへん~。(暑いし)

がんばった甲斐があって、もちもち美味しくできましたよ♪
今回は富沢商店で、ルスティカという、フォカッチャ・ピザ専用の粉を買いました。
まぁなんだ、簡単なパンほど技術より粉で味が決まるからね。
イースト菌が3gずつ売っていて驚いた! たまにしかパンを焼かない人にぴったり(笑)

フォカッチャ&ハムマヨ&シナモンロール : 実衣のしっぽ日記
フォカッチャ&ハムマヨ再び : 実衣のしっぽ日記
[PR]
by mie_tohno | 2013-09-15 20:42 | 日常のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno