札幌は寒かった 4

a0012575_1031679.jpg4/1 10:30 時計台とのお得なセット券を買ったので、次はテレビ塔へ。大通公園は雪だらけで、小さい雪だるまがいくつもあるのが微笑ましい。
きっと、観光客の子供が作っていったんだわ。雪合戦をしてる家族もいた。そういう私も、久しぶりに雪をちょっとさわってみたり。

さっぽろテレビ塔に登るのは、今回が初めて。
(前来たときは吹雪…以下略)
ほんとに素晴らしい景色だったよ!
大倉山のジャンプ台までくっきり見える~。
やっぱ登ってみるものよねぇ。感動!!

11:00 てれび塔地下のあっぱれ亭にて、食事。やっぱ観光客としてはねー、札幌ラーメンは食べないと! 白味噌を食べたけど、おいしかった~。

a0012575_10314493.jpg12:00 これにて予定はすべて終了~。てくてく歩いて札幌駅へ。するとなんだか様子がおかしい。なんと、隣駅の人身事故のために空港行きの列車が止まってるーー!? まさかそんな!!

このあと、言葉にできないほどあせりにあせったけれど、なんとか運行再開したJRに乗って、搭乗30分前には到着。ツアー会社も手際よくやってくれて、無事飛行機に間に合った。

千歳でお土産見る時間なくなっちゃったけど…。間に合わなかった気の毒な人のことを考えれば、ゼータクは言えない。自分用の「カマンベールチーズケーキ」だけは、なぜかバッグに収まってるし。(←1分で買ったひと)

14:00 定刻通りに、テイクオフ! 名古屋便は満席だよ~。やはり万博効果かしら!
…と思ったら、タイ航空とのシェア便でもあったけど。きっと万博へ行く人も乗ってるよね(^^)
曇ってた行きと違い、窓の下には雪山の素晴らしい景色が!
こんなにきれに見えたのは初めてだよ~。(凝視すると酔いそうなので、写真なくてごめん)
特に、信州あたりの山々は美しかったなぁ。乗務員さんが「富士山もごらんいただけるかも」と言ってたけど、遠くになんとなくそれらしいのがあったような…? 違ったかもしれないけど、とりあえず感動しておいた(笑)

つづく
[PR]
Commented by a2 at 2005-04-17 14:28 x
初コメント挑戦です(笑)。このHNでわかるかな~。
北海道、いいなあ。空気はいいし、食べ物おいしいし。
ところで、以前旅行ネタであった水上バス「ヒミコ」に乗ってきました!
とても笑えました。
万博は行ってみたいけど、混雑が一段落ついた頃平日に休みとって
行こうかな?と。
Commented by mie_tohno at 2005-04-19 18:53
a2ちゃん、いらっしゃ~い。
いや、メールしてくれなきゃ誰だかわかんなかったよ(笑)
「ヒミコ」乗ったんですね! いいよねぇ、あれ。
万博は、これからどんどん混雑しそうなのよ…。(と、おどしてみる)
平日は正解です。でも月曜はなぜか混んでます。
私はいよいよ今週、万博デビューの予定です!
by mie_tohno | 2005-04-17 10:39 | 旅行のこと | Comments(2)