札幌は寒かった 3

a0012575_1916865.jpg4/1 7:00 朝起きると、いちめんの銀世界…っていうのはおおげさだけど、5cmくらい積もってるぞ! とても4月とは思えないー。しかし、幸いお天気は回復。はりきって二条市場へゴー! どんぶり茶屋で、いくら丼を食べる。安いし、うまうま~(^^)

8:30 地下鉄で札幌駅へ向かったら、朝ラッシュにはまってしまった。
ロッカーに荷物を置いて身軽になったら、旧道庁へ。前に来たときは、吹雪の避難所にしちゃったっけ。今日は赤レンガが雪に映えて、とってもきれい! …などと、ゆっくり眺められて良かった。
中にあるお土産屋さんはあんまり目立たないけど、5%分お得だったよ。
旧道庁前のイチョウ並木は、枝から雪がボトボト落ちてきて、冷たかったー。

9:30 超有名な時計台へ。前に来たときは、吹雪でなんにも見えなかったのよ。マジよ。
1Fのスタンプ台のところに、よくしゃべる案内のおじさんがいて、聞いてないのにトイレの場所まで教えてくれた。よほど自慢のトイレなのかもしれない。せっかくだから行ってみると、なかなかきれいなトイレだった。
a0012575_19174638.jpg
外には親切なタクシーの運ちゃん(たぶん)がいて、下からのアングルで写真を撮ってくれた。
道路の向こう側からじゃなくても、ちゃんと人物も入れて写せるんだって。このおじさん、観光客が来るたびに写真を撮ってあげていたけど、仕事はいいのだろうか。

向かいのビルの2Fに時計台撮影テラスなるものがあって、そこからは楽に写真が撮れる。そうこうしているうちに、ちょうど10時の鐘が鳴ったよ。おお!

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-14 19:29 | 旅行のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno