人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪造幣局は大混雑

大阪造幣局は大混雑_a0012575_192527.jpg4/10(土) 造幣局の通り抜けがはじまったよ~と聞いたのは、おとといのこと。乗り放題切符を買ってあることだし、大阪回りで帰ることにしちゃったのだ。
吉野と造幣局の両方なんて、われながらゼータク~。しかし、吉野ではうまいこと混雑を避けられたけど、こっちは大混雑を覚悟しなければ。

あべの橋駅に到着すると、そこはなぜか地下鉄天王寺駅だった。名古屋人の私には、こーゆーのってわかりにくいのよねー。
などと思いながら、地下鉄でなんばへ。近鉄の近くのロッカーに荷物を入れて身軽になり、いざ、お昼ごはん。なんたって、くだおれの大阪だし!

道に迷いつつ、蓬莱パンチャン551に到着。
551ファンの私としては、ネットで見て行ってみたかったのよね。
2人でランチ1つと点心2つ頼んだんだけど、ごはんがおひつで出てきてびっくり!
ふたりで食べても余るんですけど…? 大阪人ってそんなに食べるのかしらん。

お腹いっぱいになって、いよいよ造幣局へ!
地下鉄天満橋駅で降りると、松坂屋が閉店セールをやってたけど、人混みでそれどころじゃないし。人の流れのままに橋を渡って、造幣局に到着。暑いわ人だらけだわでたいへんだったけど、桜はとってもきれいで、やっぱ来てよかった!(写真は八重桜)

帰りは南森町駅まで歩いて、こんどは心斎橋へ。
ここには、お気に入りのたこ焼き屋「甲賀流」があるのだ。とろってしてて美味♪
前に来たときほど行列してなかったけど、他に人気の店ができたのかなぁ。
戎橋で道頓堀をわたって、難波駅へ。人でいっぱいの、いつもの大阪。帰る前に、551の豚まんを買わなくちゃね。肉だんごと、ごま団子と、エビチリ春巻まで買っちゃった。

帰りの近鉄は、ノンストップ特急で快適。
飛行機みたいに先端にカメラが付いてるらしくて、モニターで線路が見える新型なのよ。
はぁーーーっ、いっぱい歩きまわって、疲れるほどに楽しい旅でした!(おしまい)
by mie_tohno | 2004-04-21 19:26 | 旅行のこと