札幌は寒かった 2

a0012575_17213036.jpg3/31 16:00 サッポロファクトリーへ。前来たときは…まだなかったわ(笑) 地下鉄を出ると、わお、雪が降ってきた。早く建物の中へひなんよ、ひなんー。だけど、みんな傘さしてないねぇ。春先の雪はパウダースノーじゃなくて、つべたいのに…。足下はシャーベット状になっちゃってるよ。

開拓使麦酒醸造所をちょびっと見学してから(ほんとにちょびっと…)、お土産屋さんを見てまわる。だって観光客だもの。

a0012575_17233582.jpg

帰る頃にはますます雪がひどくなってきた。インフォメーションに相談すると、「さっぽろうぉーく」なるバスがあって、ホテル近くまで行けるって。ただし、逆回りだからとっても遠回り。20分ほどかけて車窓から札幌市内観光をしちゃった。

17:00 二条市場で降りるとまだ数軒のお店が開いていて、カニとかカニとかカニを売っている。誘いをふりきって、札幌東武ホテルへ。超格安ツアーにしては、一定のレベルにあるシティホテルで満足。なんといっても場所がいいもんね。
a0012575_17322924.jpg
18:00 ひと休みしてから、すぐ近くのすすきのへ。まだ雪降ってるけど…。海鮮道楽ってお店で、カニとかジャガイモとかイカとかホッケとかカニを、いっぱい食べて満腹~。焼きタラバって、おいしいねぇ!

20:00 狸大明神のいる狸小路商店街でショッピング。雪は、ひどくなるいっぽう。あってよかった、アーケード! オフシーズンですいてるので、ゆっくり見てまわれるし。たぬきやってお店で、定番の「とうきびチョコ(北海道限定)」や、「本日のスープカレーのスープ」などをゲットです。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-10 17:35 | 旅行のこと | Comments(0)