ブログトップ

実衣のしっぽ日記

札幌は寒かった 1

3/31 12:10 セントレア展望デッキの人だかりを横目に、定刻どおりテイクオフ!
窓の下は曇っててあんまり見えなかったけど、揺れはなくて快適な空の旅。
びゅーん!と1時間30分で、もう新千歳空港。わー、降ってるよ、雪、雪! a0012575_19212888.jpg
JR快速エアポートで札幌へ。幸い雪は止んでいたので、北口から北海道大学へ向かう。 思えば、前に札幌に来たときは吹雪で断念したのよねー。再チャレンジよ。

広々とした構内には木がたくさん植わっていて、春になったら緑あふれる大学になるんだろうなぁ。今は積雪で白い大学よ。札幌の人には当たり前の雪かもしれないけど、名古屋はめったに積もらないからね。これだけの雪は珍しくて、うれしかったり。

a0012575_1923636.jpg
春休みでほとんど学生を見ないけど、オフシーズンでも観光客がちらほらさまよってる。(私も)
クラーク像」とか「図書館」とかのポールが立ってるのは、さすが観光地ね。もちろん、クラークさん(胸像)とは記念撮影をして、てくてくポプラ並木近くまで行ってみた。老木化してるうえに去年の台風でずいぶん倒れちゃったと聞いていたけど、予想以上にとても淋しいことになっていた。(葉っぱがないのは冬だからよ! ポプラ並木そのものは立入禁止)

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-07 19:30 | 旅行のこと | Comments(0)