風立ちぬ

ジブリ宮崎監督の新作「風立ちぬ」観てきたよ~。
今回は子ども連れが少なそうだし、公開2週目でも余裕かな?と思ったら、大間違い(>_<)
暑い暑い名古屋の夏。涼しい映画館は超満員で、前から2列目の席でなんとか土曜日に観賞。

主題歌が「ひこうき雲」と聞いただけで、結末が予想できてしまったなぁ。
しかし、すごく盛り上がる映画じゃないけれど、最後までじっくりと観られた。
飛行機がいっぱい出てくるほかは、普通の大人向け恋愛映画というかんじ。
主人公カップルは好感が持てる人柄。…キス多いけど!(笑)

飛行機や風の表現はジブリの十八番といったところだけど、序盤の関東大震災の表現も秀逸だと思った。
大地が鳴いて動く。地震って怖い!

ユーミンといえば、学生時代によく聞いたっけ。
といっても荒井由美時代の「ひこうき雲」は、その頃すでに懐メロっぽかった。
ずっと死がつきまとう歌詞を重たく感じながらも、心にひっかかって離れない、そんな曲…。
[PR]
by mie_tohno | 2013-07-28 20:04 | 映画のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno