宇宙戦艦ヤマト2199 第4話まで

宇宙戦艦ヤマトのリメイク版、劇場などでは見ていないので、TV放映がとっても楽しい♪
今、日曜日が熱い!(BSでSEED DESTINYのHDリマスターもあるしね~)



第4話で、ヤマトは土星圏に到着。旧TV版(以下、原作)の6話までの内容なので、1.5倍のスピードでさくさく進行中~。もともと太陽系内で10話も使っちゃってたので、これくらいのスピードアップはありだと思う。それでもちゃんと(?)、第1話では発進しなかったし(笑)
オールドファンとしてはもちろん、あれが違うこれも違う!と、いろいろ気になるところもあるけれど、意外と同じな部分に胸が熱いわ~。BGMとかね!

違ってて一番ショックだったのは、イスカンダルが14万8千光年の彼方じゃなかった件!  大マゼラン星雲の位置、ちゃんと調べたら16万8千光年だったのか…。現在の子供達に、間違いを教えてはいけませんからね。私は当時(再放送の頃)子供だったから、すっかり刷り込まれちゃってるよ~。やっぱりショック!

キャラクターについては、せっかくなので違いをこそ楽しみたい。
古代くんがお利口そうなので、そういう路線なんだ~と思っていたら、4話でやっぱりおバカさん路線発動?(笑) ブルーレイのCMでも、「ぜったい帰ってくるぞーー!」ってちゃんと叫んでたから、今後に期待。(なにを) 森雪がツンデレぎみなのは、もともとだと思うわ。まぁちょっと方向性がちがうけど。 元気ハツラツ?な島くんは、ヤマト発進とワープが思ったよりあっさりだったので、今後の見せ場はあるのか?ちょっと心配。(操縦桿て油圧式じゃなくなったの?)

キャラで一番気になったのは、なぜ土方さんがあんなに出てるのか?!(笑) 彼はそんなに人気者だったのか? エンディングにもいるけど、まだまだ出ちゃうのか?(←気にしすぎ)

お話的には、もともと突っ込みどころ満載で無理がある(けど気にしない)のヤマトのお話に、一生懸命つじつま合わせが行われてるみたいで、お疲れ様です。(たいへんだー)
冥王星海戦がオトリ作戦だったとか、スターシャが3人姉妹だったとか(驚愕!)。
なんだか、それがまた突っ込みどころになっていそうな気がするよ! それもまたヤマト…。

波動砲のとき、スクリーンが減光されるのに、対閃光防御のグラサンもしっかりするのが、いい(笑)
アナライザーに型番の名前があったけど、本人がアナライザーと呼んでと言ったら、 翌週から沖田艦長公認になってるとかも(笑) でも、森雪のスカートめくりはないんだろうなぁ。(スカートはかなさそう) それでもワープシーンではやっぱり森雪の下着…。(私、そこはどうでもいいんだけど)
沖田艦長といえば、プラモのCMがウケる~(爆)

新キャラも結構いるみたいだから、これからオリジナル部分が増えていくんだろうね。
いろいろとっても楽しみだー♪

宇宙戦艦ヤマト2199
[PR]
Commented by Moko at 2013-07-13 21:27 x
ども〜。日曜日の夕方〜夜はヤマト→初代ガンダム→DESTINYとTVに釘付けです。この前はヤマトに北野君が出てきてびっくり。あの罰ランニングくらった北野が、2199では赤ラインの制服着てるよ〜。(多分、こういう話題は実衣さんとしか出来ない気がする(笑))
Commented by mie_tohno at 2013-07-15 15:40
Mokoさん、こんにちは~。お返事遅くてすみません。
いや~、さすがMokoさんです。私は北野君て誰だっけ?と思っちゃいましたよ^^;
「新たなる旅立ち」を最後に見たの、すっごい昔なんですもん。
その前に2199はキャラが多すぎて、覚えきれてない…。
それでも毎週楽しく見ています。昨日のは戦闘シーンがすごかった!

…でも結局、DESTINYでいちばん盛り上がる私(爆)
Commented by Moko at 2013-07-20 15:24 x
2199はほんとにキャラが多いですよね。毎回いちいち名前が表記されるのが親切。南部がイケメンだよ〜、とか、デスラー若いよ〜とか、楽しいです。DESTINYは序盤のアスカガ〜な展開が一段落しちゃって寂しい(笑)。これはまた日曜日に集まらないといけないですな!
Commented by mie_tohno at 2013-07-20 19:53
そうそう、往年のファンにも、名前表記はとっても助かります。
デスラー総統、妙に色気がありますよね(笑)
「ヤマトの諸君」って言ってくれるかなぁ? これから楽しみです!

DESTINYは、アスカガ新規キスシーンがピークでしたわ! なんてかわいいの~って、もだえてました(笑) 今までスペエディで満足しちゃってた感があるので、長いTVシリーズをちゃんと見直すのは新鮮で楽しいです。また集まりたいですね~。
Commented by Moko at 2013-07-20 22:43 x
はいはい〜、ほんとあのキスは可愛かった〜!3つのバージョンの中で一番可愛かったし、しっくり来た(笑)。というか、だいたい同じシーンで3バージョンあるっていうのも凄いよね!
Commented by mie_tohno at 2013-07-28 20:00
Mokoさん、すみません~。自分のブログ見るの忘れてて、今頃お返事(爆)
キスの直前、アスランが照れつつもうれしそうに微笑むんですよね。
DESTINY中でアスランの笑顔自体、激レアです~(^^)

なんて、ヤマトの記事でアスカガキスで盛り上がるなんていうのも、レアかも(笑)
都合により、今日の放送はまだどっちも見ていないので、これから楽しみ♪
Commented by Moko at 2013-08-25 08:23 x
実衣さ〜ん、ヤマト最終章、劇場に見に行きませんか?ここまではTVで見てきたけど、ヤマトの勇姿を劇場で見る最後のチャンスと思うとね、やっぱり劇場で見ておこうかなぁと。名駅周辺でやってるみたい。行きません〜?
Commented by mie_tohno at 2013-08-25 17:49
Mokoさん、こんにちは。劇場でヤマト!いいですね~。
ミッドランドシネマでやってるみたいですね。あまり日にちがないようですが…。
うまく予定が合えば行きたいです(^^)
Commented by Moko at 2013-08-25 21:27 x
そうそう、公開が短いから。来週末はいかがですか?すずしろさんも行きますよ〜。
Commented by mie_tohno at 2013-08-26 20:55
んじゃ、つづきはメールにてお願いします~。
Commented by Moko at 2013-08-27 01:12 x
はい〜、実は私のgooメールのアカウントにアクセス出来なくなってしまっていて(汗、私の携帯メールのアドレスってご存知でしたっけ?それか、すずしろさんのメールアドレス宛で連絡よろしくお願いしま〜す。
Commented by mie_tohno at 2013-08-30 20:21
Mokoさん、ごめんなさい~。
ちょっと夏バテぎみでして、今回はパスします(>_<)
また何かあったら誘ってね~!
Mokoさんの携帯メールわからないので、すずしろさんにも連絡しておきますね。
by mie_tohno | 2013-04-29 20:30 | アニメのこと | Comments(12)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno