乙女ゲー(旧作)をやってみた~水の旋律編

BEST HIT セレクション 水の旋律

サイバーフロント


ちょっと前から、いわゆる乙女ゲー(笑)なるものをプレイ中。
携帯ゲーム機はサウンドノベルなどの「読みゲー」に最適なんだけど、PSPのめぼしいものはあらかたやっちゃった気がするんだよね。もう、ストーリーさえ面白ければ乙女ゲーでも何でもいいやって動機だから、あんまり王道の楽しみ方はしてないかも…。ちょっと調べてみると、このジャンルの歴史は案外古く、PS2からPSPへ移植され、なおかつ廉価版というのがあったので、お試しチャレンジ♪



たまたま安い中古を見つけただけなんだけど、乙女ゲー初心者には良いゲームだったと思う。完全なサウンドノベルで、選択肢と場所移動以外はひたすら読むだけ。主人公以外フルボイスなのも、声付き小説が好きな私にはうれしいところ。

いつもサウンドノベルでするように、最初はバッドエンドを目指してみる。すると、とくに何も起こらず平和に終了。連続殺人事件とか起こらないんだ、新鮮~。(←ミステリAVGじゃないから!)

もちろんこれでは乙女ゲーどころかゲームとしてダメなので、次は誰かを攻略しつつ物語を進めないとね。
まずは、久しぶりに再会した幼馴染のクラスメート、憲吾くんで。(声:鈴村さん) ベタだけど、女子高生(主人公)の恋愛としては自然だと思ったのよ。とっても良い子だし、トゥルーエンドルートでは不覚にもちょっと感動してしまった…。

んじゃ、次いくか!
さっきまであんなに真剣な恋をしてた相手をあっさり振って、 別の人の攻略へ…これが乙女ゲーというものなのね。最初はなんかちょっと抵抗あったけど、ゲームだもんなぁ。全部やらないともったいないし(笑) しかし攻略対象を替えても、大筋のストーリーは同じなのね。デートイベントはそれぞれあるといっても、そのうち飽きちゃいそうだ。と思ったら、既読をとばせるスキップ機能がついてる。便利だ。

個人的なお気に入りっていうほどでもないけど、しいて言うなら貴人先生。
いや単に、声が井上さんだからさ。しゃべりが格好良くて、大人だし。だけど主人公からしたら、先生と生徒だよ? しかも最初すごい険悪だから、恋愛に発展するのに無理がある気がしたなぁ。なったらなったで深刻なんだけどね。(これもツンデレの一種か?) ちょっと衝撃のエンドもあった。

次点は、一昔前の少女漫画にいそうな、学園のプリンス!(笑)愁一くん。
なんか懐かしい気持がして、悪くない。天然なのも憎めない。主人公モテるなぁ。

番外は、手塚さん。実はキャラ的には、あんまり好みじゃない。(ごめん)
幼馴染のバイト先の先輩という、いまいち遠い関係で、恋愛的にもストーリー的にも圏外かと思いきや。おみそれしました。この人を攻略しないと、このゲームを最後までやったことにならなかったのだった。

全キャラ攻略した感想ね。
八百比丘尼伝説をモチーフにした話は珍しくはないかもしれないが、「九艘」「一謡」一族の設定はドラマチックで興味深い。主人公は素直な良い子で、知らず知らずに陥っている深刻な状況がわかるにつれ、どうなるんだろう?と先が気になる。「攻略対象を変えても大筋のストーリーは同じ」だけれども、人によって、知らなかった事実が少しずつ明らかになっていくところは、面白い。
命を狙われてる状況なのに、普通にデートしちゃったりするのは、ご愛敬~。
ただ、もうちょっとストーリー展開があってもよかったかなぁ。女性向けならば、恋愛をからめつつも、本筋で読ませる物語を描くのは大切な気がする。続編もやってみたいと思うくらいには面白かったから、そのあたりは続編に期待!
[PR]
Commented by ぼるて♪ at 2013-02-19 06:56 x
実衣くんが【乙女ゲー】とわっ!やるゲームがなくなっちゃっただけなのねw
お話がよいならいいのなら、『緋色の欠片ポータブル版』でしょー!

アニメにもなってるんだけど、お話は誰とやってもしっかりしてるし、世界観もすごくいいです。
機会があれば、やってみてー!
Commented by mie_tohno at 2013-02-23 15:55
え?乙女ゲーって意外?
何本かやってみたところ、結構ツボなんですが!(笑)

緋色の欠片ポータブルも絶賛プレイ中…というか、実は中断してるとこよ^^;
面白いのはいいんだけど、あまりにも長いんですが!
ぼるてちんは、PSP版に入ってる「あの空の下で」まで全部やった?
私はちょっと休憩したら再開しようと思ってます。しかもアニメも観たし。

あと、やったのは「遥か2」。3は、これから。
他にもおすすめがあったら、教えてね~。
ファンタジー・純愛・戦いもありって路線を希望♪
Commented by ぼるて♪ at 2013-02-28 18:06 x
えー!ツボだったのー?
前はあまり興味なさそうだったから、話をしなかったんだよねw

もう誰かクリアした?
ってゆうか、メールで会話する内容だよねーww

メールするね!
実衣くんとまた、ゲームとかそんな話ができる日がくるなんて、結構うれしかったりして^^
Commented by mie_tohno at 2013-03-01 20:33
読むゲーム自体が好きだし、声優さんがしゃべってくれるのも好きだから、乙女ゲーって言っても、そんなに違和感無いよ。まぁ、ギャルゲー(男性向け)よりは向いてるって!(笑)

しかし今回やってみるまで、こんなにいろいろゲームが出てるなんて知りませんでした。なので、まだまだ初心者です。ぼるて師匠、よろしくね!(メールも待ってるよ~(^^))

P.S.緋色の欠片のことなら、ひととおりクリアしたよ~。「あの空の下で」は、まだだけど。
by mie_tohno | 2013-02-09 21:13 | ゲームのこと | Comments(4)