吉野の桜リベンジ!(3)

4/10(土) 昨夜は早く寝ちゃったから、今朝は早めに目が覚めた。
起きてみると、うっ、腰が!…じゃなくて、おしりの、というか足の付け根が筋肉痛よ(涙)
昨日、下りばっかだったのが、かなりきつかったみたい。(ううー)
TVをつけると、なんと吉野から中継してる。七曲りって、すぐそこじゃない!
まだ7時だというのに、観光客がぞくぞくとやってくる様子も映ってる。

朝食は、魚の甘露煮と酢の物、卵焼きに菜の花のおひたし、海苔に漬け物、ごはんに味噌汁と、盛りだくさん。私は胃が弱くて朝はあんまり食べられないけど、それでも結構食べちゃった。食後に、インターネット予約特典のモーニングコーヒーをいただく。ちゃんとサイフォンで入れてくれる本格的なやつだ。ありがとー!
民宿のおばさんは、すでに空いたお部屋の掃除を、あわただしく始めてる。
ソフトクリームやくず餅を売るお店のほうが忙しくなるからだそうだ。たいへんだー。

a0012575_17565.jpg

早めにチェックアウトして、蔵王堂へ。金峰山寺の本堂で、吉野の有名観光スポット。
昨日も帰りぎわにちょっとよったんだけど、時間があるのでもういちど見に来てみた。
境内に四本桜っていうのがあるんだけど、3本はすでに散っていて、なぜか1本だけ満開だった。(写真はその1本)

それから、お目当ての草餅やさんへ。ここは有名なお店らしく、大雨の去年でも人でいっぱいだったなぁ。まだ朝早いから余裕で買えて良かった。7時半からお店をやるために、4時起きで作ってるんだって!

宿に預けた荷物をひきとって、七曲り遊歩道へ。
ロープウェイも下りは混んでないけど、さっきのTV中継で桜がとってもきれいだったので、歩いて駅まで降りることに。四本桜もそうだったけど、今年の桜は、一斉に咲かなかったんだって。おかげで散りかけてる下千本でも咲いてるのが残っていて、まだまだ楽しめる。名残を惜しみつつ、桜色の山に別れを告げたのだった。
[PR]
Commented by 栗楳 萱草 at 2004-04-19 22:56 x
どうもこんばんは。お久しぶりです。
「元:りぱん」こと、「現:栗楳 萱草(くりうめ かんぞう)」です。
旅行日記を見させていただきました。
そして、笑わせていただきました。特にウグイス。<そこかい。

こちらはもう散っていたのですが、吉野ではまだ残っていたんですね。「なんジャパ」は、花とゆめ本誌で、月イチで戻ってくるとのこと。<どうでもいい。

旅行お疲れ様でした。
Commented by mie_tohno at 2004-04-20 19:58
実衣です。(管理人はログインしてからコメントするんだと、やっと気づきました。
名前がmie_tohnoってなっちゃうけど。)

りぱんさん、じゃなくて、栗楳さん、ようこそいらっしゃいませ!
やっぱり、ウグイスですよね~(笑) <あいかわらず日記でウケをねらってしまうひと

私が読んでた「ジャパネスク」は、コバルトの小説のほうなんでけど、読みはじめたらすっかりはまっちゃって、とまらなくなってるところです。
コミックは読んだことがないんですよ。読んでみたいなぁ。
それにしても「なんジャパ」って略すんですね。知らなかった…。
Commented by hoppar at 2004-04-20 23:25
こんばんは~。今日はお越し頂きありがとうございました。
綺麗な写真がいっぱいで驚きました!
今年はほとんど桜も見にいけず、ちょっと沈んだ気分だったんですけど、こちらの写真を見てちょっと元気になりましたー
Commented by mie_tohno at 2004-04-21 19:15
hopparさん、こんばんは。来ていただいて、ありがとうございます!
桜の写真を気に入っていただけて、うれしいです。
名古屋情報も楽しみにしています~。
by mie_tohno | 2004-04-17 17:47 | 旅行のこと | Comments(4)