ブログトップ

実衣のしっぽ日記

そうだ、初秋の京都行こう!(湯豆腐編)

a0012575_20364623.jpg紅葉にはまだまだ早い、初秋の京都へ日帰りで行ってきました。いつものJR東海ツアーズの日帰りフリープラン(セレクトクーポン付)。前日だったけど、湯豆腐の昼食もばっちり予約してもらい、ついでに嵯峨野トロッコ列車の座席も確保。新幹線こだま号は自由席だけど、当日は問題なく乗車。紅葉シーズン前はいろいろと余裕ね~。

今回のお目当ての一つ、初嵐山で初湯豆腐♪ 竹林をぬけて野宮神社へお参りしたあと、ちょっと迷いつつ^^;清涼寺へ。お寺の境内にある竹仙というお店。はっきり言ってお高級なので、クーポンじゃなかったら行く勇気がありませんのこと(笑)

a0012575_20393042.jpga0012575_20394295.jpg
a0012575_20402718.jpg湯豆腐は、お寺のすぐ近くにある有名な「森嘉」というお店の嵯峨豆腐を使用。とってもなめらかで、プリンみたいな口当たり♪ お出汁の色が真っ黒だったのでビビりましたが、意外とあっさりしていて美味でした。(写真は2人前)

お店自慢の胡麻豆腐も美味しかった~。すごい小さかったけど!(笑) デザートの豆乳プリンがまた美味しかったです。やっぱり小さいけど、完成度が高いわ。


a0012575_2043355.jpga0012575_20415593.jpg
a0012575_2042594.jpg
通常は3675円~のところ、3千円相当のクーポン利用のため、少し品数を減らしているみたい。(追加料理をおすすめされた) だけどクーポン分だけでも、女性には充分なお料理でしたよ。

トロッコ編につづく
[PR]
Commented by ぼるて♪ at 2012-10-16 06:23 x
いいなー!京都!
あたしもいきたいわー!

料理も美味しかったのねー^^
Commented by mie_tohno at 2012-10-19 20:29
ぼるてちん、いらっしゃい♪
ひさしぶりに京都へ行きました。
湯豆腐おいしかったよ~(^^)
by mie_tohno | 2012-10-15 20:48 | 旅行のこと | Comments(2)