実衣のしっぽ日記

吉野の桜リベンジ!(1)

a0012575_171210.jpgやった、やりました!
吉野リベンジできました!!
なーんて、前のサイトの日記を読んでないと、わけわからんよね。

実は去年、日帰り観光バスで吉野へ行って、桜ぜんぜん咲いてなくって、大雨なのに大混雑、という強烈な体験をしたの。
今年はその失敗をふまえて、日帰りでなくお泊まり、バスでなく電車で、あとは天気を祈るだけ――てな感じで、出かけたのだった。

4/9(金) 空は雲ひとつない快晴。やったー。

まず、奈良へ向かう特急電車の中で、「なんて素敵にジャパネスク2」を読んで、気持ちを盛りあげる(笑) 橿原神宮前から、満員の吉野行きにゆられて吉野駅へ。
思ったとおりロープウェイは長蛇の列で、もし歩いて上ったとしても、下千本は人混み地獄と化しているはず。バスに乗って、観光車道から中千本へ。駐車場前でちょっと渋滞したけど、なんとか到着。ここからさらにマイクロバスに乗り換えて、奥千本へ。

奥千本まで上ってくると、桜の時期の吉野とは思えないほど、人が少なくなる。
といっても、人気のあるハイキングコース並にはハイカーがいるけどね。
しかもこんな山の上で、ちゃっかりたこ焼き屋さんが営業してるのには、びっくり。

金峯神社でお参りしてから、さっき中千本でゲットした柿の葉寿司お腹を満たす。
このあたりはまだ桜は咲いてなくて、風も肌寒い。
少し下ると、高城山展望台があって、見晴らしはさいこーだったけど、桜は見えず…。
さらに歩くと、おお! 吉野水分神社に、満開のしだれ桜。
やっと桜に巡りあえたね。(バスの車窓からも少しは見えたけど)

次の目的地は、吉野山展望台
降りてくる人が「すごくきれいですよ!」なんていうから、期待に胸が高鳴る。
行ってみると、これは本当に素晴らしい。
上千本から下千本まで連なっているのが一望できる。(写真のとこ)
吉野の桜は、純白のシロヤマザクラがほとんどだけど、ワイン色の葉っぱもついているので、山がピンクに見えるんだよね。
そうよ! 私が見たかったのは、これなのよ!! と、感涙にむせぶ私だった。
(ちょっとおおげさ)
Commented by ぼるて at 2004-04-13 21:06 x
吉野のサクラはぼるても一度は見てみたいです。憧れ~。
いつか実現したいな…。実衣君に連れてってもらおっかな!ふふ。
写真素敵だね。圧巻だ~!!わ~おっ(>_<)
Commented by 実衣 at 2004-04-14 19:27 x
吉野の桜はいいよ~!
昼間は大混雑なので、お泊まりで行くべし、です。
Commented by tukemon at 2004-04-14 20:06 x
天候も良かったから吉野の桜も見事だったでしょうね。
今年は行けなかったけれど、仕事場の前を通る観光バスのお客さん、皆さん満足そうに笑ってる。良かったね。
Commented by 実衣 at 2004-04-15 20:05 x
tukemonさん、いらっしゃいませ。お仕事おつかれさまです。
ほんとにお天気が良くて、吉野は素晴らしかったです。
Commented by tukemon at 2004-04-16 08:35 x
そうでしょうね。奥千本からダラダラ下って上千本へ、すると両目の全部がピンク色。大パノラマですね。一年の内、ホンの少しの間しかないのが残念ですね。でも、これからの新緑もいいですよ。
Commented by 実衣 at 2004-04-16 19:36 x
新緑も、きっと青々として素敵でしょうね。秋は紅葉もきれいでしょうね!
tukemonさんって、ひょっとして吉野の中でお仕事されてるんですか? 最初、お近くなのかなと思ったんですけど…。
いえ、ふと思いついただけですので、気にしないでください。
Commented by tukemon at 2004-04-17 09:52 x
ううん、おなじ奈良県内ですが少し離れています。前の通りは吉野方面へ行く幹線のひとつで、大阪方面から来る人には便利でしょうね。
Commented by 実衣 at 2004-04-17 17:34 x
ああ! なるほど…。観光バスがたくさん通る道なんですね。
いえ、吉野の民宿の人が、吉野にいるのに忙しくて桜を見に行けないと言っていたので、そうかなと思っちゃったんです。来年は桜を見に行けるといいですね!
Commented by tukemon at 2004-04-18 17:48 x
きょうはバイクでツーリング。滋賀県の永源寺周辺を走りましたが
所々名残の桜、落花盛ん。宴会する人達も居ましたよ。
Commented by 実衣 at 2004-04-19 19:18 x
ツーリングですか~。滋賀県では、まだ桜の咲いてるところがあったんですね。
散っていく花びらもきれいでしょうね。こちらでは八重桜が満開です。
by mie_tohno | 2004-04-11 17:13 | 旅行のこと | Comments(10)