ブログトップ

実衣のしっぽ日記

天文クラブ2011終了@名古屋市科学館

昨年の春に入会した名古屋市科学館の天文クラブ一般コース、平成23年度最後の例会がありました。
今回は平成24年度の更新手続きをやっていたので、もちろん更新(^^) あとから日食メガネなどのグッズが送られてくるそう。(やったー) 世界一のプラネタリウム(ギネス認定済)がお目当てなのは否定しないけど、その昔は一応ちょっぴり天文少女だったのよ、私(笑)

「軌道を科学する」

オープニングは、直径35mのドーム全体に星が降り注ぐ映像に、スターウォーズのテーマ
一般投影と違って自由な演出をしてくれるのが、天文クラブの楽しいところ。プラネタリウムでスターウォーズだなんて夢のよう! わー、宇宙だー! 私、いま宇宙にいるよー!! ファン感涙!(T_T)

…などと、やたらとテンションを上げているうちに始まった今回の内容は、うって変わって、太陽系の惑星などの軌道についてという、ちょっと堅めのもの。解説も、今までの穏やかでゆっくりめな話口調と違って、ハキハキした感じの学芸員さんだったから、久しぶりに理科の授業を受けているみたい。もし本当に理科の先生だったら、わかりやすい授業で人気の先生だろうなぁ。数式覚えろとか言わないし(爆)(←そこかい)

ケプラーの法則とか、楕円軌道の焦点とかは置いといて(いや、聞いてたけど)、プラネタリウムいっぱいに巨大な太陽系の軌道モデルが表示されてるのを眺めてた。中心に太陽があって、まわりに惑星の軌道が線で書いてあるやつね。こでがなかなかすごいシミュレーションCGで、ちゃんと実際の運行どおりに惑星が動く。 惑星だけじゃなく、ハレー彗星とか、小惑星とか、何千個もある外縁天体のデータまで入ってて、太陽系の全体像を自由自在に眺めることができる。

何が寂しいって、太陽と惑星だけを投影するとき、冥王星がいないこと…。だって海王星までだと、ほとんどただの同心円じゃん。もしプラネタリウムじゃなかったら、「これは太陽系だよ」って言われないと、きっと何なのかよくわからないよ。昔はちょっと傾いた冥王星の軌道がついてて、すぐに太陽系の図だってわかったのになぁ。

ハレー彗星を出しとけば?って言うかもしれないけど(誰が)、私に言わせると、あれはちょっと軌道が長すぎなのよね。あと傾きすぎ(爆) プラネタリウムだからハレー彗星の軌道を全部描いても、大きな太陽系が表示できる。 でも教科書の図とかだったら、ハレーの軌道は、はみ出して途中で消えてるのがロマンです。(宇宙のどこかからやってきて、またどこかへ去ってゆく) …などと、太陽系図について熱く語ってどうしようというの、私^^;

後半は、惑星探査機メッセンジャーについて、水星の周回軌道に乗せるのが、いかに大変かという話。
ボイジャーやはやぶさみたいに、木星や土星方面の外惑星へ向かうのは、その「遠さ」からいかにも大変そうだ。水星や金星は近いけど、速度が速いからつかまえる…もとい、水星につかまえてもらうのが至難の業なんだって。実際、金星へ向かったあかつきは上手くいかなかったものねぇ。

「はやぶさ」なども行った惑星スイングバイの仕組みについて。スイングバイはSFにも出てきたりするけど、ものすごくざっくり「ハンマー投げみたいなもんか?」とか思っていた私(爆) 惑星の重力だけじゃなくて、公転スピードを利用するのね。それで、加速だけじゃなくて、減速も可能と。うんうん、とってもためになるねぇ。

2ヶ月に一度のプラネタリウムでの例会は、いつもとっても楽しくて、星空に癒されて、あっという間に終わってしまう。ああ、例会が毎月あったらいいのに~。2012年度の新規の受け付けは4/14からだそうです。

実衣のしっぽ日記 : 天文クラブ@名古屋市科学館
[PR]
Commented by mickey at 2012-07-05 05:04 x
こんにちは。お返事をありがとうございました。
スイングバイの持田さんの講演はとっても素敵でしたね♪
今年度の初の例会は、2日目の金曜日の方が人員膨れたようです。
6/7の会員向けの観望会も晴れましたね。
私のブログの記事にも書きました。ここへもリンクしました。
どうか、よろしくお願いいたします。
7月の例会のテーマも、楽しみです。

Commented by mie_tohno at 2012-07-08 20:31
こんばんは。こちらにもコメントをありがとうございます。
今年度の例会は人数が増えて、とうとう補助イスが出てしまいましたね。
次回は少し減るんでしょうか?
何はともあれ、次回も楽しみです。
観望会には初めて行きましたが、楽しかったです。

リンクありがとうございます。
このブログは、近頃少々サボり気味なのですが…ぼちぼちがんばります。
by mie_tohno | 2012-03-24 20:24 | 日常のこと | Comments(2)