神宮定食@鈴の屋 名古屋神宮店 &きよめ餅

a0012575_2012451.jpg元日に熱田神宮へ初詣に行った帰り、名鉄パレの中にある鈴の屋でランチ。

菜飯田楽といえば、赤味噌の豆腐田楽と菜飯をセットにしたもので、愛知県豊橋市の名物料理。名古屋でも、この菜飯田楽を気軽にいただけます。今は無き、松坂屋名駅店に入っていたお店には行ったことがあるけれど、神宮店は初めて。

各店舗の名前が入るメニュー、その名も「神宮定食(990円)」。たとえばオアシス21店だと「オアシス定食」となるわけだけど、神宮店だとなんだか厳かな感じに。味噌田楽以外に、揚げだし豆腐も付いているのが良かったです。ちなみに右上の角にあるのは、HPのクーポンを持って行くといただける杏仁豆腐♪
a0012575_2044275.jpg
熱田神宮と言えば、きよめ餅
いわゆる参宮土産の定番です。今回は栗入りのほうにしてみました。栗が入っていると、良い意味で違うお菓子になりますね~。

神宮の屋台などでは10個入りからしか売ってなかったりしますが、名鉄パレの中なら5個入りから。
[PR]
Commented by デコログ at 2012-01-23 16:52 x
とうとうデ コ ログからカラコンが発売されるみたいだよ!
by mie_tohno | 2012-01-09 20:09 | グルメのこと | Comments(1)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno