PSXがやってきた! 6(ゲームの巻 その1)

今回は、PSXでゲームにチャレンジ。
縦置きしてるので、ゲームのCDは(DVDも)、本体の上から入れることになる。
ちょっとだけ差し込むと、あとは自動的に飲みこんでくれる。くれぐれも無理矢理飲ませてはいけません。出すときも、上からびろ~ん。かっこいいー!(←?)

ホームメニューからゲームのディスクを選んで、やっと起動準備に入る。
あとはゲームによって、プレステかPS2が起動。なんか不思議…。PS2でやるよりも時間はかかるけど、別に急いでいないので気にならない。ヒマなら攻略本でも読んでればいいし。
ただ、リセットしたいときは、ちょっと面倒だなぁ。
それというのも、マニュアルによればゲームを終わるには、「ゲーム終了」ボタンを押すことになっている。するとPSXが起動するんだけど、これがまた結構時間がかかる。
ちなみに、ゲーム中にリモコンの電源ボタンを押すと、いきなりぶちっと電源が切れるんだけど、これはなにかコワい。…いいのか? マニュアルには書いてないので、とりあえず真面目に「ゲーム終了」してる。だからリセットには異常に時間がかかる。
まぁ、ソフトリセットがついてるゲームなら問題ないけど。

PS2用コントローラー。前に、縦置きだからそれほど短くならなくて…と書いたんだけど。
確かになんとか使えるんだけど、ぎりぎりなのでやっぱちょっとやりにくい。
延長ケーブルがあるといいなぁ…と探してみたけど、これがなかなか売ってない。
…と思ったら、この前ソフマップに大量入荷されてた!
どっかのサードパーティ製だけど、合計4mに延長されてバッチグー(死語)です。
前に行ったときはなかったのに、なんであんなにいっぱい売ってたのかなぁ?
やっぱPSXが安売りになってから、私と同じ状況の人がいっぱいいるのかな。
なにしろ、「PSX対応」ってシールまで貼ってあったし(笑)

つづく
[PR]
Commented by 栗楳 萱草 at 2004-12-08 22:44 x
・・・いっそ、本とか作ってはどうでしょうか?
タイトルを見ていて、そんな思考が浮かびました。

さておき。<ぉぃ
当方はまだPS2なので、PSXを買うときの参考になりますね。
でも、「4m」は・・・。
畳2枚程度の長さですね。(←実際に測った人)
メーカーと言うか、企画提案者がそういう体験を味わったから、大量に作られたのでしょうか・・・。

最終回が待ち遠しいです。<ちょっとまて
Commented by mie_tohno at 2004-12-09 19:26
あはは、ほんとはこんなに長くなるつもりじゃなかったんですが、なんだかだらだらと続いてます。

たしかにケーブル合計4mは、ちょっと長すぎ(笑)
ただ、PSXってコントローラーの差し口が本体の向こう側にあるんですよね。(横置きの場合)
だから、PS2用コントローラ(2mくらい)を差すと、残り1m強になっちゃうんです。
これだと、こたつでゲームをするのにはちょっとねぇ。
冬になると、コントローラーごと両手をコタツに入れたくなったりしません?(←冷え性)

めざせ、最終回!
by mie_tohno | 2004-12-08 20:20 | ゲームのこと | Comments(2)