秋の北海道展&栗きんとん

a0012575_20114290.jpg北海道物産展の季節到来! 名駅のデパートに行ってきましたよ♪
今回のお目当ては、ついに道外解禁となった、じゃがポックル。実はまだ食べたことがなかったの~。開店5分前くらいに高島屋へ行って行列に並んでたら、後ろまで整理券を配りに来てくれたので、わりとすぐにゲット。レジも大行列だったのでいったん退却。他の買い物とランチをしてからまた行くと整理券も列も無くなってて、すぐに買えました。

ジャガビーとあんまり変わらない味だったらどうしようとか思いつつ(笑)食べてみると、じゃがいもの味が濃厚で美味しい♪ 買うのたいへんですが、一度は食べてみていいかも。

a0012575_20144196.jpgこちらは東海地方の秋の風物詩、中津川名物栗きんとん
何軒かの老舗があり、こちらはすやのもの。おせちの栗きんとんとは違い、栗と砂糖だけで作った、いわゆる茶巾しぼり。1,365円(6個入り)~と結構しますが、季節限定ものだけに名古屋のデパートでも飛ぶように売れてます。こんな小さいのが1個200円以上かと思うと手が出ない年も多いのですが、久々に食べると美味~♪

…食欲の秋ね(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2011-10-09 20:17 | グルメのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno