ブログトップ

実衣のしっぽ日記

天文クラブ@名古屋市科学館

a0012575_20231398.jpg名古屋市科学館天文クラブ一般コース、平成23年度第1回例会に行ってきました~。リニューアルオープン以来の大行列でプラネタリウムの観覧が困難な今、年6回平日の夜に大人向けの例会が行なわれるなんて、美味しすぎ~(^^) と、すっかり新プラネタリウム目当てに、ん十年ぶりに天文クラブに入会しちゃった(爆)(←幼少のみぎりに入ってたことあり)

夜の闇に浮かぶ謎の球体-それが直径35mもある世界最大の新プラネタリウム。もちろん両サイドで建物とつながっているが、真下には何も無い。巨大な球体が浮かんでいるかのような外観が、SFっぽい。ちなみにプラネタリウムは球体の上半分にあり、下層には展示室や科学ショーをするステージが入っている。

中に入ると、シートとシートの間がとても広いゆったり設計。そのため、ドームの広さの割に収容人数は350名と少なめ。天文クラブの会員数は現在700名くらいらしく、2日に分けての例会だったけど、日にちを自由に選んで参加できるから、かたよっちゃったらピンチ! しかも3回目からは1日しか設定されていないから、とっても心配だー^^; 一般投影では座席指定だが、天文クラブでは自由席で好きなところに座れる。リクライニングシートは左右に振ることができ、いつでも見る角度をある程度調節できる。

さてさて、肝心の新プラネタリウムの投影は、本当にもうすっごく良かったよ~! 今年度始めての例会ということで、天文館建造の様子や、プラネタリウムの仕組みなどを交えつつ、2時間近くも投影してくれた。それがあっという間に感じられるくらい、めくるめく宇宙の世界に没頭してしまったよ。

新プラネタリウムは、光学式とデジタル式の2つのプラネタリウムを搭載する。
光学式は、旧プラネタリウムと同じドイツのカールツァイス社の新型。光ファイバーやコンピュータ制御を使用しているものの、基本原理は昔ながらのアナログ式投影。機械の見た目はすっかりコンパクトになり、よりリアルに繊細に、人が見る本物に近い星空を再現する。普段、都会では見ることが不可能な圧倒的な星空。上品に瞬く星たちに包まれて、癒される~。

デジタル式は、コニカミノルタ社のプロジェクターでドーム全体に巨大な映像を投影する。 CGによる地上から見た星空はもとより、風景を描いたCG映像や、観測データに基づいてコンピュータで綿密にシミュレートされたバーチャルな宇宙像を投影できる。 地球を飛び出して土星の輪くぐりを体験したり、星々の海はもちろん、文字どおり銀河の海を旅して宇宙の果てまでだって行けちゃう。

リクライニングシートに座って頭上に丸く広がる巨大な映像空間に囲まれると、自分がどこにいるのかちょっとわからなくなる。天文クラブ一般コースは大人だけなので、一般投影より動きの激しい映像も見せてくれた。プロジェクターの他にも、レーザー光線を使った光の乱舞ショーなんかもあって、終わったときにはくらくら~。

これはもう、プラネタリウムの時代が変わった!としか思えない。考えてみたらプラネタリウム以外でも、こんなでっかいスクリーン見たことないし! そしてやっぱり丸いだけの太陽と、説明用の赤いポインターが、昔のプラネタリウムを懐かしく思い出させる…(笑) 世界一の新プラネタリウム、とにかく必見です! これは、一般投影に並ぶ価値あるわ。…と思いつつ、連日の大行列には尻込みしてしまう。いつになったら見られるんだろう…?(汗)
[PR]
Commented by ぼるて at 2011-06-03 23:50 x
天文クラブ!懐かしいなー^^
行ったよねー♪

新しくなったプラネタリウムいいな。行ってみたいけど、その機会がまだまだきません><
子供たちがもう少しだけ大きくなったら行こう!
Commented by mie_tohno at 2011-06-04 15:50
ぼるてちん、こんちわー。
プラネタリウムはキッズアワーなんかもあるみたいよ。
だけど、ともかく早朝からいっぱい並んでる状態で、私も天文クラブ以外ではなかなか行けそうもないわ~。
Commented by mickey at 2012-07-01 06:18 x
はじめまして。
ブログの記事、拝見しました。
私もこの名古屋市科学館の天文クラブの例会に参加しています。
もし宜しければ、BBSにご参加頂けませんか。
天文クラブの方の憩いの場になれば良いなと考えています。
BBSでお待ちいたします。
Commented by mie_tohno at 2012-07-01 19:47
mickeyさん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
名古屋市科学館の天文クラブも会員が増えて、とっても賑わっていますね。
次の例会が楽しみです。

mickeyさんは、BBSを運営されていらっしゃるのですね。
まずは拝見させていただきたいと思います。
by mie_tohno | 2011-05-29 20:56 | 日常のこと | Comments(4)