ブログトップ

実衣のしっぽ日記

東京は暑かった 2

a0012575_19441492.jpg9/21 10:50 水上バス乗り場からヒミコに乗船。すごいっすよ、この船。松本零士のデザインで、か・な・り!ありえない形をしてる。
中には、銀河鉄道999の車掌さん、メーテル、鉄郎がいて(板看板だけどさー)、声の観光ガイドもしてくれる。999のファンなら絶対乗ってみるべしだよ! ガイドだけでも聞く価値あり。ただし、メーテルや車掌さんが、東京湾や隅田川について、やけに詳しいことにショックをうけた場合の責任は持ちません(笑)

船内はとてもゆったりとしていて、テーブルまであったりする。しかも、お台場から乗ったの3グループだけ^^; …と思ったら、日の出桟橋で、年配のお客さんがいっぱい乗ってきた。
さすがは浅草行き。なんだか、温泉地へむかう団体バスみたいなムードになってきて、超近未来的な船体とミスマッチ。シュールだわ。

吾妻橋のあたりで、鉄郎がどじょうを食べに行きたいと言い、メーテルが「だめよ。船を降りてから」なんて言ってた。あとで食べに行くらしいぞ、この人たち。どじょうを食べるメーテル。(←シュール) ともかく、隅田川の船旅はなかなか楽しかった。ぜひ一度おためしあれ。

12:00 浅草に着いたら(暑い!)、まずは腹ごしらえ。
ネットで調べておいた、美味しい釜飯のお店江戸定へ。ミーハー観光客の私たちは、ふんぱつして「どっちの料理ショー」のおいしい応援団に出た「大名釜飯」をいただく。おいしいよ!
お腹も満足したので、浅草寺にお参りして、仲見世見物
さすがにここは、いつ来ても混んでいる。外人さんも多いしね。

14:30 東京駅へ。一週間前にオープンしたばっかりの丸の内オアゾに行ってみる。
やっぱり結構人が多い。カフェで一服。おいしいコーヒー♪
でも席が少ないよねー。名古屋人的には、喫茶店が3つはほしいところ。

16:30 のぞみ号で帰途に。それにしても、この日の東京はほんとに暑かった~。
着いた名古屋が涼しく感じるくらい。暑いとこに出かけてしまった…。(おしまい)
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-21 20:03 | 旅行のこと | Comments(0)