スーパーロボット大戦L@DS (プロローグ)

すぐ下の記事↓で、「声の無いスパロボなんて論外!」とか言っていたのに…。スパロボL絶賛プレイ中~(アホかしら^^;) いやね、PSP版新作のことをネットで調べたりしてるうち、どーしても久々にスパロボしたい気持ちに! ぶっちゃけ、アスラン多めのやつをね(笑)

スーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き

バンダイナムコゲームス


やっぱスパロボって楽しい~♪ 必殺技を叫ぶ声が無いのは、ものすごく物足りないが…。それさえ我慢すれば、DSで手軽にかつ、じっくり遊べる。スパロボ名物、他作品のキャラとのクロスオーバー会話が楽しすぎ。イベントシーン激長っ! 相手によって変わる個別セリフいっぱい!

あんまり楽しいので、勢いでプレイレポ書いちゃうぞ。※私の知ってるアニメ作品だけにかたよります(笑)



プロローグ第1話 アナザー・エンカウンター

なんだかよくわからないうちに、ボルテスVS.M.Sに入隊。(え!) 物語は、一平(ボルテスV)とミシェル(マクロスF)のケンカから始まる。いがみ合ったのちに友情が生まれる…と。絵柄的に違和感のある二人だけど、「キザな主人公のライバル役」っていう同じ立ち位置なのね。

イベントシーンでは、基本的に顔グラフィック(以下、顔グラ)と背景しかない。そんなわけで、シェリルのコンサートシーンの絵がまったく無くて(笑) 歌も無理だけどBGMはかかるので、脳内補完がんばります♪
バジュラ弱いなぁ。ま、ザコだからしかたないけど。

プロローグ第2話 ギャラクシー・チェイス

きたーーーっ! アレックス&カガリ登場! 顔グラ、美形(^^)
SEED DESTINY原作(←アニメのことね)1話の再現(もどき)イベントが展開。原作どおりのセリフの合間に、ちょっと説明的なセリフが補完されてて、わかりやすい~。カガリ、政治家っぽいセリフでデュランダル議長にするどく切り込むも、「人類共通の敵」がいるので軍拡も大義名分が立つ、とかわされる。なんじゃそりゃ~と状況がよくわからないが、原作どおりにガンダムは強奪され、カガリ負傷。ザク(二人乗り)での戦闘はなく、イベントのみで終了。

場面は再び宇宙へ。マクロスF+ボルテスVにて、対バジュラ戦。と、そこへ強奪ガンダムを追ってきたのに、バジュラに遭遇しちゃうミネルバ(笑) ガンダムSEED DESTINY+マクロスF、ここに夢の競演~♪ バルキリーのスピードに驚くアレックス。ボルテスVを見て、「コン・バトラーV?! 」とどよめく面々に「コン・バトラーVは日本で作戦行動中のはずだ!」とカガリ。カガリさん、コンVの動向に詳しいらしいです。
シンの顔グラ、異様にかわいいなぁ。まるで明るい元気な子って雰囲気。(えっ) ルナマリアも可愛いよ。命中率さっぱりだけど。(←このゲームで致命的)

S.M.Sとミネルバとで無事にバジュラを撃退したあと、マクロスFとボルテスVは異世界からやってきたことが判明。フロンティア船団に招待され、ゼントラーディのいる街を見学して、びっくりするシン達。ランカの歌を聴いて、ルナマリアは「最近のラクス様」(ミーア)と比べたりしています。

(つづくか?)
[PR]
Commented by まるやま at 2011-02-11 20:02 x
最近のスパロボって、エルガイムでないのかな?
DVD見直してて無性になつかしくて。
是非登場してほしい。
切実です。
Commented by mie_tohno at 2011-02-13 19:46
まるやまさん、こんばんは。
エルガイムは、初期のスパロボには出ていましたが、最近は出ていないようですね。
リアル系は機体数が飽和状態だから、昔の作品は不利なんでしょうか?
by mie_tohno | 2011-02-06 20:23 | ゲームのこと | Comments(2)