タイムホロウ@DS/アナタヲユルサナイ@PSP

年末年始に、ちょちょいとクリアしたテキスト系ゲームの感想を2本。
ストーリーに直接触れるネタバレはしないので、このまま行っちゃうね。

タイムホロウ 奪われた過去を求めて

コナミデジタルエンタテインメント


いわゆる、タイムパラドックスもののAVG。
映画なんかでは時々あるテーマだけど、ゲームにしたアイデアは面白い。ホロウペンで過去を変えることによって、現在がどんどん変わっていくから、自分がやったことで今度はどうなっちゃうんだろう?と、毎回期待させるものがある。

しかし、いかんせんボリュームが少ない~。すぐに終わってしまうよ(>_<)
いろいろな可能性があるはずなのに、このゲーム、基本的に一本道なのよね^^;
プレイヤーの失敗により、ひどい未来になってしまうパターンとかの、ストーリー分岐がいっぱいあったら、もっと面白かったのにね。

AQ THE BEST アナタヲユルサナイ

AQインタラクティブ


サウンドノベルのジャンルになると思うけど、選択肢は少なく、たまにBAD ENDになるくらいなので、ゲーム性はとても低い。ゲームというより、PSPで読み進める絵のついた小説みたいなもの、と思ったほうがいいかも。(小説と言うには地の文が少なくて、ほとんどセリフで構成されてる会話劇)
PSPを縦に持ってプレイするため、画面が大きく感じられる。が、操作的にはやりづらい部分もあり、PSPが重たく感じられるデメリットも。

ストーリーは、どっちかというとジュブナイル系のタイムホロウと違って、こちらはちょっと大人の女性をターゲットにしてるっぽい。地味な事件を追っているうち、いつの間にか大きな事件が背景にあることがわかり、ちょっとせつない展開に…。ゲームとしては物足りないものがあるけれど、こういうのも携帯機ならではと思うし、話が面白かったので、私は「あり」だと思った。

【結論】どっちも少し前のゲームだから、お安くなってる今、手軽にプレイするには良いゲームということで♪


ところで、上のゲームとはぜんぜん関係ないけど、スパロボの新作、PSPで出るのねぇ!
プレステ時代によく遊んだもんだけど、PS2になってから急速にマイブームが終わっちゃって、最近の作品が出るスパロボをやったことがない。(当然SEEDが出るやつも全部未プレイ)
今や、据え置き型ゲームをやる気がなかなかしないし…とはいえ、声の無いDS版なんて私的に論外!(笑)
今度の新作は、ゴッドマーズ懐かしいし、コードギアスがからむであろうストーリーも面白そうな気がする。
…で、アスランは出るのよね?(←そこ大問題だし)
[PR]
Commented by ぼるて at 2011-01-25 23:22 x
でるよねー。pspのスパロボ!!だんなが出るよと教えてくれました。SEEDもでるよ。っとかいってような・・・。ちょっと欲しいかなーなんて思ってます^^
Commented by mie_tohno at 2011-01-26 19:59
SEED DESTINYで出るよ~。ただ、前作からの続投なので、イベントなんかは少ないだろうなぁ。(やりつくしてるだろうから)
機体から考えて、シンとキラとアスランは出ると思うのよ。ラクスはエターナルで出るかな? …カガリは微妙かもしれない。出るといいなぁ。
by mie_tohno | 2011-01-23 20:28 | ゲームのこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno