アバターIMAX3D版

ついに観てきました、アバター3D版。ストーリー内容については書かないので、このまま行っちゃいます。

評判どおりの「圧倒的な映像」。なんといっても、これにつきる! それとIMAXシアターなら画面がでっかい~。それだけでも高いお金(2200円も!)を払った価値があるというもの。3D映画じたい初体験だったので、最初は20世紀FOXのロゴがものすごく大きく立体的なのに感動(笑) もちろん物語に突入すれば、そんなものじゃなくって、壮大で美しい風景に感動だし、ドンパチの迫力もすごい~。

いちばんきれいだったのは、衛星「パンドラ」独特の幻想的な植物のシーンかな。ファンタジーゲームの中に入りこんでしまったよう。動物もいろいろ出てくるけれど、この星の生き物は、どうもあんまり可愛くはない。…というかコワイよ(>_<) 青い原住民たちも、見た目は結構キワモノだと思うんだけど、これは慣れかな? そのうち良いような気がしてくる…。

なんにしてもこの映画は、「3Dで観る」のを前提に作られているのは間違いない。細かいシーンでも、随所で効果的に立体的に見える構図が取られていたりする。現実的な映画を3Dで観る理由はとくにないけれど、SFやファンタジーの「ありえない世界」に入り込んだような感覚は、想像以上に楽しい♪ もはや映画というよりアトラクションという気もするけど、アトラクション好きの私としては、それでいいじゃない! 家ではできない体験のために、映画館へ行きたくなるのはたしか。

テーマパークと違って、時間がものすごく長いので(アバターは162分)、やっぱりそれはもう疲れます^^; 今回は吹替版にしたのだけど、画面酔いしやすい私は、字幕をずっと読んでいたら酔っちゃいそう。吹替版ならば、思う存分画面の中に浸ることができるし。(アバターなら、おもに宇宙人だから英語じゃなくてもいいや(笑))

普段私は裸眼ですが、ちょっと近視なので映画はメガネをかけて観ます。IMAXの3Dメガネはゴーグルみたいに大きいので、重ねてもとくに問題はなし。ただ、終わったあと、さすがに耳の上が痛くなってましたね~。それから、画面は大きいほうが絶対良いです。可能ならば、ぜひIMAXシアターで!

アリス・イン・ワンダーランドの予告もかなりよかったので、こちらもIMAX3Dで観たくなりました。もうちょっと料金が安いと助かるんだけれどね~。
[PR]
Commented by ぼるて at 2010-03-25 10:57 x
いいなー。アバターみたんだー!
結構回りが「いいよ、みないと損だよ!」
なんて、言っててあたしも観たいなーと思いつついけてません。
やっぱり3D専用の劇場で見たほうがいいんだねー。
もし、観れるなら、そうゆうとこでみよーっと。
Commented by mie_tohno at 2010-03-25 19:54
ぼるてちん、こんばんは!
なんといっても3Dは、劇場でしか見られないわけだから、ぜひ見てみてほしいです。アリスが4月公開だから、さすがにそろそろ上映終了かも…。急いでね!

3Dの方式もいろいろあるみたいで、詳しいことはあまり知らないけど、IMAXは画面が大きいので迫力! あとやっぱり、中央の良い席を予約して行ったほうが良いと思うよ~。
by mie_tohno | 2010-03-22 21:04 | 映画のこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno