ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸]

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] / ナムコ

CGムービーがやたらと多くて、SF用語満載のこのゲーム、評判はいまいちのようだけど、私は好きだなぁ。1のときからそんな感じだしね。
確かにこのゲーム、大作のわりにやる人を選ぶよ、絶対。
まずこの、バッチリSFな世界観を楽しめなかったら、辛いと思う。
幸い私はSF好きだし、SFのRPGといったら貴重なので、それだけでも大喜び。
まぁ実は、専門用語はわけわからんのだけど、そのかわりキャラはわかりやすいし。

キャラのデザインが1作目と変わったので、それも賛否両論あるみたい。
私は主人公のシオンは今回のが好きだなー。メガネを取ったら美人になったし(笑)
KOS-MOS(お気に入り)は、機械人形っぽい前作のが良かったと思う。
モモちゃんは、どっちにしてもかわいいから良し(笑)
あとの人たちは、なぜかあんまり変わってないのう。
新キャラのジン兄さんは、渋くていいっす。SF世界に着物っていうのがなんとも素敵。

戦闘は最初かなりとまどったけど、最終的には面白くなった。すばやく考えないと、ザコにも勝てないのがスリリング。最後まで飽きずに楽しめた。たいへんだったけど。
ちなみに攻略サイトにもお世話になってる。でないと私には無理^^;
ふー、やっとなんとか終わりました~、って感じ。
なんだかまだ、やり残しがあるみたいだけど、どうやら私にはクリアまでが限界かも。
じゅーぶん楽しんだから、3が早く出るといいなぁ。
[PR]
Commented by 栗楳 萱草 at 2004-09-15 19:46 x
久々なカンゾウです。
Blogを見て、参考にさせていただいているんですが。(京極夏彦さんのミステリとか・・・)

ゲームのこととなると、ついつい反応してしまうあたり、もはやどっぷり浸かっているとしか言いようが無いです。

ゼノサーガ2は人を選ぶんですか?
私自身は、SF的世界観は楽しめます。<どうでもいい

戦闘システムも、FF9みたいな感じですか?
(時間が来るとターンが廻るやつです)

「買うときは攻略本も必須だ!」な文章ですね・・・。

ゼノサーガは3で終わりだと、攻略本か何かで見ましたが・・・。
どんなエンディングになるのか、すごく気になります。

待ちきれない方は、お持ちの携帯が対応しているならば、携帯版ゼノサーガ Pied Piperをやられるといいです。<回し者か?
Commented by mie_tohno at 2004-09-15 20:05
萱草さん、こんにちは! カンゾウさんって読むんですね、知らなかった…。
ゼノサーガの世界は、一般的に見ると「マニアック」なんじゃないでしょうか。
私もSF好きなので、オッケイです!

戦闘システムは…、たしかに時間でターンがくるんですけど、「ストック」でためて、「ブースト」で割り込むのが重要な戦術になります。
うまく言えませんが、ちょっと変わっています。FFシリーズとは似てないと思います。

攻略本は…そうですねぇ、なくてもできる人はできると思うんです。
変なトリックもないですし。ただ、私は根性が無くて…。道に迷うし!(笑)

ゼノサーガは3までなんですね~。
3部作って映画とかでもありがちだから、そうかなという気はしてましが。
物語がどんなふうにおしまいに向かうのか、ほんと気になりますね!

携帯をやっとカメラ付に替えたんですが、ゲームはしょぼいのしかできないので、携帯版ゼノサーガは無理っぽいです~(T_T)
by mie_tohno | 2004-09-13 19:28 | ゲームのこと | Comments(2)