11/2~13までPS Plus12ヶ月+2ヶ月キャンペーンをやっていたので、久しぶりに長期加入。
11月分のフリープレイでやりたいものがなかったから、ちょっと迷ったんだけど…。
今までに購入履歴をつけたゲームを、しばらく期限を気にせずプレイできるからね。

【11月分でとりあえず購買履歴をつけたゲーム】
BEYOND: Two Souls(PS3)
すごく面白そうなんだけど、いくらなんでも28GBってあんまりな!
実際にダウンロードするには、倍の56GBの空き容量が必要な上、ADSLじゃ何時間かかることか…。なんだかとっても、おあずけをくらった気分よ^^;

【以前に購買履歴をつけておいて今月プレイしたゲーム】
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
ゲーム全部消して、トルネの録画もいっぱい見てけして、空けましたよ19G×2=38GB!
ダウンロードに一晩かかったけどね…(爆)
ジブリ参加ということで、アニメーションもふんだんに入るし、背景がすごくきれい~。
全体のテイストは子供向けっぽいが、油断すると意外と死にます^^;

GRAVITY DAZE(PS4)
やっぱりPS4版はいいよ~。
Vitaでちっともできなくてイライラした重力スライドが、楽ちんで楽しい♪

PS Plus11月分は11/2(水)に更新された。
次回の更新は12/7(水)の予定。長期加入中だと、待ち遠しいね。

[PR]
# by mie_tohno | 2016-11-26 21:13 | ゲームのこと | Trackback | Comments(0)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント


久しぶりにPS Plusに、1ヶ月だけとりあえず再加入。
なぜかというと、新型PS4を買ってしまったのだ~♪
もう据え置きゲームは、やらないなと思ったときもあった…、それでも。
いつか安くなったら買うかも?と、PS Plus加入中にPS4ソフトもせっせと購入履歴を付けてたのが大きいなぁ。
何もゲームを買わなくても、しばらく楽しめそう♪(FF15やりたいけど)
それにしてもPS4のゲームは容量大きくて、ダウンロードに時間がかかる~。

【9月分でダウンロードしたゲーム】
風ノ旅ビト(PS4) ※PS3もあり
記念すべき初PS4ゲームは、これに決定!
以前にフリープレイに来たFloweryと同系統の、何とも言えないアートみたいな雰囲気のゲーム。
最初は何をやったらいいかわかんないけど、アクションゲームが苦手な私でも無事クリア。
せめてセーブはいつされるのかくらい、教えてくれても良いのにと思うけど(笑)(オートセーブでした)
オンラインで、知らない人といつの間にか協力してたのが不思議な感じ。
プレイ時間は短いので、気が向いたらまたやってみようと思える癒し系ゲーム。

よるのないくに(PS4) ※PS3/PS Vitaもあり
ギャルゲーっぽいRPGらしい。
グラフィックはなかなかきれいなので、そのうちやってみるつもり。

GRAVITY DAZE(PS4)
9/14に変則的に追加配信された。
以前にフリープレイに来たPS Vita版は、なかなか面白かった。(私でもクリアできたし)
PS4版は迫力があっていいなぁ。少しずつプレイして行こう♪

【10月分でダウンロードしたゲーム】
biohazard HD REMASTER(PS4)
ものすごくヘタくそな私だけど、いろんな意味で怖いもの見たさよ(笑)

【10月分で購買履歴をつけたゲーム
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
面白そうなんだけど、サイズが19Gもあるらしい…。
私のPS3は120Gだし基本トルネ用だから、空き容量が少ないの。どうしてくれよう?

コーエーテクモthe Best 信長の野望・創造(PS Vita)
そういえば以前、PS4版がフリープレイに来ていたっけ。
やっぱりPS4でやろうかしら? それ以前にシミュレーション苦手だけども^^;

PS Plus10月分は10/5(水)に更新された。
10/4に再加入したので、9月10月そして11月分のフリープレイをゲットする予定。
期限が切れたら、また時期を見て再加入するつもりなので、1年分+○ヶ月のキャンペーンを待ってるよ~。
次回の更新は11/2(水)の予定。

[PR]
# by mie_tohno | 2016-10-10 20:55 | ゲームのこと | Trackback | Comments(0)


遙かなる時空の中で5(通常版)

コーエーテクモゲームス


最近さっぱりゲームの話題が無かったのは、PS PLUSの期限が切れて更新していないから。
だって、フリープレイにやりたいゲームが無かったんだもん。そろそろ再開しようかとは思っているけれど。

さてPS PLUSが切れている間、何をプレイしようかなぁ?と考えたときに、浮かんだのは乙女ゲー♪
PS PLUSのフリープレイには、最近あんまり配信されないジャンルだからね。
しかし、しばらく乙女ゲームをしていなかったので、どんなものがあるかもわからない私。
試しにゲーム屋さんをのぞいてみたところ、「遥かなる時空の中で5」が格安で売られているではないか!
…って、そりゃPSPだからねぇ。すでに販売が終了し、寿命が尽きているといえるPSPだけど、最後のほうで買い替えてあるから、うちの子(笑)はまだまだ元気だもんねー。

「遥かなる時空の中で」シリーズは、2と3をプレイ済み。
4は未プレイだけど番外編みたいなストーリーだから、とくに問題はないだろう。
そもそも「遥かシリーズ」は1本1本独立したストーリーだしね。

「遥か5」のネット上での評価は、あんまり高くないようだ。
うん、それはわかるよ。なんせ「遥か3」がとても良かったからねぇ。
ただまぁ、それを忘れさえすれば^^;、「遥か5」もかなり楽しかったよ。
声優さんは以前のシリーズから変わっていたけど、キャラは魅力的で悪くないと思うんだ。
個人的には、アーネスト、総司、龍馬かな♪
このシリーズの人達はみんな根っこが良い人で、人間として憎めないのが良いところ。
最後の清らかなポエム(?)も、クサさは減ったけど、健在で良し。

システムも遊びやすくなってると思う。
最近の乙女ゲーの傾向みたいだけど、ノベルゲームの要素が増えたかな。
それ以外の戦闘や移動も難しくないから、乙女ゲーとしては良い匙加減じゃないかしら。
なお今回、例の「股がけプレイ」はできません(笑) 途中で枝分かれしちゃうからね。
続編の「風花記」もプレイしたいなぁ。私のPSPちゃんが、さすがに壊れちゃう前に(笑)
もちろんVitaの「遥か6」も、いつかはプレイしたいわね。

[PR]
# by mie_tohno | 2016-09-11 18:04 | ゲームのこと | Trackback | Comments(0)

a0012575_17434754.jpg
7/2(土)に、日帰りバスツアーでさくらんぼ狩りに行ってきた♪
JTB旅物語の「JR飯田線秘境駅と佐藤錦さくらんぼ&ブルーベリー&ラベンダー狩り 日帰り」というツアーで、名古屋駅から出発。

恵那峡SAを経て、まずはブルーベリー&ラベンダー狩りへ。
見晴らしの良い高台の農場だったけど、この日は梅雨の晴れ間で暑かった~。
ブルーベリーはたわわに実っていて、思う存分食べられた♪

a0012575_17435177.jpg
「秘境弁当」の昼食をはさんで、午後はJR飯田線へ。天竜峡駅から為栗(してぐり)駅まで20分ほどの乗車だけど、バスツアーで電車に乗るなんて珍しい。
下車した為栗駅というのも秘境駅で近くに車道もないから、つり橋を渡って山道を20分ほど歩くことに。暑かったけど、ずっとバスに乗っているのと違って、とても気分転換になった。

a0012575_17435467.jpg
最後に、くまちゃん農園でメインイベントのさくらんぼ狩り。
佐藤錦はちょうど完熟していて、びっくりするほど大きくて甘かった♪ 午後3時頃だったし歩いた後だったから、特大サイズを40個くらい食べられた。
水分でお腹がいっぱいになっちゃったけど(笑)

ツアーを調べるまで、名古屋からわりと近場でさくらんぼ狩りできるなんて知らなかったよ。前から行ってみたかったさくらんぼ狩りで、思う存分食べられて、大満足♪

[PR]
# by mie_tohno | 2016-07-03 17:52 | 旅行のこと | Trackback | Comments(0)

今年もまた、ルピシア夏の福袋をゲット。
今回からまた福袋でもおたより会員に入れるようになったので、さっそく「再開」で申し込み。
店頭には他にも同じような人がいたよ~。

a0012575_20373185.jpg
梅(15) バラエティー ティーバック
【紅茶・緑茶・烏龍茶】3240円

4400 ニルギリ・ブロークン 670円
5000 ダージリン ファーストフラッシュ 840円
5201 アールグレイ 730円
5533 カシスブルーベリー 790円
5852 ティーバック ジンジャー 670円
7005 黄金桂 720円
8231 白桃烏龍 極品 1,030円
8200 茉莉花茶 610円
7435 信楽 熟成ほうじ茶 670円

おお~! ダージリンに白桃烏龍、茉莉花茶、ほうじ茶と、個人的にカンペキなラインナップ♪
アールグレイもうれしいかも。
電子レンジで簡単に作れて美味しいチャイバッグは、今回はジンジャー。夏の冷え性対策に吉。

[PR]
# by mie_tohno | 2016-06-25 20:41 | 福袋のこと | Trackback | Comments(0)


a0012575_21181173.jpg
とっても久しぶりの旅行ネタ。
GWまっただ中の5/4(水)に、近江八幡へ行ってきたよ!

名古屋から米原までJR特別快速で1時間あまり。そこから乗り換えて20分もかからないから、日帰りにはもってこいの観光地。

ちょっとネットで調べたくらいで、よく知らないで行ってみたんだけど、とっても楽しかった♪

高山みたいな古い町並みがあったり、倉敷みたいなお堀があったり、神戸みたいな洋館があったり、見どころ盛りだくさんなわりに、GWでもそこそこの混み具合なのが良かった。
実写版「るろうに剣心」で手漕ぎの船に乗ってるシーンは、ここだったのだ。知らなかった~。
他にも時代劇のロケ地にいっぱい使われているそうで、なかなか風情があるところだ。

a0012575_21181700.jpg

しかしなんといってもすごかったのは、水郷めぐり
葦の生い茂る西湖を、手漕ぎの船でのんびりと行く…はずだったのだけど、この日は前日からの強風で、思うように進まない。それどころか風が吹くたび、私たちの乗った小船はなすすべもなく木の葉のように流されるばかり。ああああ、船頭さん、がんばって~。
このまま帰れなかったらどうしようと(汗)、ドキドキしながらのアドベンチャー・クルーズ。
60分の予定が90分もかかったけれど、湖には珍しい渡り鳥や亀や鯉もいて、あきなかったよ。…ああでも、転覆しなくてなにより(笑)

a0012575_21182487.jpg

町へもどって、和菓子屋さんのたねやで「つぶら餅」をいただいた。ほっこり~。
こことバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」は、すごい人気だったよ。

そうそう、水郷めぐりの前に食べた「近江牛メンチカツ」も、かなり美味だった♪

[PR]
# by mie_tohno | 2016-05-05 21:37 | 旅行のこと | Trackback | Comments(0)

PS Plusにっき★2016年4月分

4月は4/6(水)に更新された。
今月は…無双があったから、まぁまぁかな?

【4月にダウンロードしたゲーム】
戦国無双 Chronicle 3(PS Vita)
アクションゲームが苦手で、PS Plusに入る前は無双なんてやったことがなかった。
でもこれまでに、無双OROCHI2 Ultimateと真・三國無双 NEXTが配信されて、やってみたら易しいモードがあって、それなりに遊べるんだよね。
今回も、ちょこちょこプレイ中。上の2作よりも絵が綺麗♪

Wizardry 囚われし亡霊の街(PS3)
とりあえずダウンロードしてみたけど、閃の軌跡IIが終わらないとね。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
英雄伝説 閃の軌跡II (PS Vita/PS3)
やっと終章まで来たところ。
いつまでやっているのかという感じだけど、迫力を求めてPS3でプレイ中。
trune専用機だったPS3が、珍しくゲーム機になってる(笑)

次回の更新は5/11(水)の予定。

[PR]
# by mie_tohno | 2016-04-24 20:21 | ゲームのこと | Trackback | Comments(0)

PS Plusにっき★2016年3月分

3月は3/2(水)に更新された。
また、春の期間限定アンコール配信として3/16日(水)~4/5(火)に、
「みんなのGOLF 6 PlayStation®Vita the Best」
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- PlayStation®Vita the Best」
の2本がフリープレイで再配信されている。
先月と違って、今月は豊作だわ~♪

【3月にダウンロードしたゲーム】
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム(PS Vita/PS3)
シュタゲのフリープレイ3本目は、シリアスな短編集。
「だーりん」も結構楽しかったから、これはうれしい♪
体験版をプレイ済みだけど、話を忘れちゃったから最初からやってるところ。

朧村正 PlayStation®Vita the Best(PS Vita)
アクション苦手な私はこのゲームをよく知らないんだけど、面白いという噂。
簡単なモードもあるらしいから、やってみようと思う。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
英雄伝説 閃の軌跡II (PS Vita/PS3)
このシリーズってVitaだと文字が小さいので、珍しくPS3でプレイ中。
やっぱり据え置き機は迫力がちがうね。なかなかプレイ時間がとれないけど、第2章の後半まで来たから、最後までがんばろう。

次回の更新は4/6(水)の予定。
6月期限の私は、そろそろPS Plusの延長を考えたい時期になってきた。
+2か月キャンペーンとかやってほしいなぁ。

[PR]
# by mie_tohno | 2016-03-21 16:15 | ゲームのこと | Trackback | Comments(0)